楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

品川【蒙古タンメン中本 品川店】冷やし味噌ラーメン+定食 ¥980

移動中ふと「そういえば中本、4年くらい食べてないかも」と思い途中下車。一番近かった品川店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181023132754j:plain

 

昼時ということもあって、20人近い行列。仕方ない待つしかあるまい。

立地もあってか、キャリーバックを引いた人が多く並んでいた。

 

16、7分で入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181023132759j:plain

 

北極(9辛)も良いけど、北極より辛い「冷やし味噌ラーメン(10辛)」をチョイス。

大盛にしようと思ったけれど、麻婆とライスが付く定食にした。

 

着席から、5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20181023134804j:plain

 

まずは一啜り。

……あれ?

こんなもんだっけ?

唇ちょっとピリピリ。勢い良く啜るとむせそう。でも、うーん、そんなに辛くないなあ。

前に食べた時はもうちょい辛かった気がするんだけどなあ……。

思えば、前回は冷やし味噌の2倍辛か何かにしたかも(渋谷店か何かで食べた記憶)。

なんだ、普通だと大して辛くないんだな。

これなら熱々な分、北極の方が満足出来たかも。美味しいんだけどね。

 

スープを直にいってみる。

うーん、やっぱり、大して辛くない。

味は唐辛子とニンニクベースなので、どことなくキムチ系。食感がざらざらするほど唐辛子が入ってるのになあ。

もう、私の舌は辛味を感じないのか……。

 

ちなみに麻婆はいつもの中本味。

これもけっこう辛いんだけど、冷やし味噌のサイドだとむしろ箸休め。ご飯と良く合う。ただ、けっこうニンニクが強いので注意。

セブンイレブンカップ麺の再現度の高さを改めて感じた。

 

美味しかったけれど、もうちょっとヒーヒーしたかったな。