楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【油や 大手町ビル店】旨辛みそ油そば ¥800

久しぶりの油そば

油そばってそんなに当たり外れはない気がするけれど、反面大きな当たりも少ない気がするなあ。

 

ベーシックな油そばにしようと思ったけれど、美味しそうだったので旨辛みそ油そばをチョイス。大盛(1.5玉)無料なので大盛で。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180618142907j:plain

 

見た目は普通。

良く混ぜて一口。

 

うん、まあ、美味しい。でもラー油入れた普通の油そばと大差ない気がするのは私の味覚が悪いのか?

みそ、とあったけれど味噌感はない。

 

それは置いておいて、味はベーシックな油そば。具は白ネギ、青ネギ、もやし、メンマ、きざみのり、チャーシュー×1枚。このチャーシューが美味しい。プリっとした食感でジューシー。脂っこくないのも良い。これ、チャーシュー丼にしたら最高だな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180618143325j:plain

 

さて、少し食べたところで味変。

使えるのはラー油、酢、花椒、胡椒、刻み玉ねぎ。ちょっと種類が物足りない。

 

この刻み玉ねぎが非常良い。臭みも辛味もなくて、いくら入れても良い感じ。逆に言えば、いくら入れても味が変わらないとも言えるけれど……。

ラー油はもう入っているし、酢は苦手、胡椒は味が変わりすぎちゃうので、次に花椒を足してみる。ミルで挽くので香りが良い。シビ感はそんなに感じない。あんまり入れすぎると味が変わりすぎちゃいそうだ。

 

ごちそうさま。

普通の油そば(¥650)を大盛にしてライス(¥100)を付けるのが正解だったかなあ。

また次回。