楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【東京カオマンガイ】カオマンガイ大(パクチー無し) ¥790

予定外に神田で昼食となった。

ずっと気になっていたこちらの店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180614133614j:plain

 

カオマンガイとかガバオライスって定期的に食べたくなるんだよね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180614133930j:plain

 

もちろんカオマンガイの大で……、って、パクチー無しだと¥100安いのか……。嫌いじゃないけど、別になきゃ嫌ってこともないので、パクチー無しで注文。

タレは赤、黒、レモンと選べる。午後の仕事も考えて黒……、と思ったけれど、ここは赤ダレをチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180614134236j:plain

 

あー、ミックスも良かったかなあ。

次の機会に。

 

2、3分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180614134304j:plain

 

パクチーないとちょっと見た目は寂しいかな。

 

まずは一口。

うん、美味しい。

はらはらとした軽いお米の食感と、ホロホロだけどしっとりとした鶏肉の食感。そこにニンニクと生姜のきいた、ほんのり甘くてピリ辛な赤ダレ。美味しいなあ、これ。

チキンスープで炊いたお米も、それだけで充分美味しい。そうそう、これがカオマンガイの醍醐味だよね。

すごく口当たりが軽くて、食欲が無いときでもこれなら食べられるかもってくらい食べやすい。

 

量は見た目よりある感じ。でも、これが並盛だったら最高だったのに。

 

スープはあっさりだけど、鶏出汁の深い味わい。

 

食べ終わってからけっこう赤ダレのニンニクが強かったことに気付く。食べてる時は全然気にならなかったのになあ。反省。

 

満足。

また来ても良いな。