楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【舎鈴 東京サンケイビル店】つけめん(大) ¥830

f:id:kuishinbo-ojisan:20180410133536j:plain

 

リトル小岩井に行ってみたいと思ったけれど、もう並ぶ時間もなかったのでこちらへ。

 

何気に初めてなので、ここはつけめん(大)をチョイス。温盛り、と思ったけど汗をかくのも嫌だったので普通でお願いした。

 

……しかし、中華そばのリーズナブルな価格を見ると、つけめんがめちゃくちゃ高く感じるな……。いやいや、そういう考え方は前向きじゃないね。

 

ちなみに大手門カードを持っていると、味玉か赤辛か海老香味油のいずれかのトッピングサービス。この辺で働く人間には嬉しいね。味玉と思ったけれど赤辛でお願いした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180410133253j:plain

 

カウンターで注文。支払いをするとアラームを渡されるフードコート形式。

こだわりや食べ方指南を眺めて待つこと10分。アラームが鳴ったのでお渡し口へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180410133300j:plain

 

絵に書いたようなつけめん。

まずは一口。

甘味の強いスープに魚介出汁。ザ·つけめんといった味わいだ。魚介は煮干風味も感じる。美味しい。

麺はもちろん太麺だけど、太過ぎず固すぎずちょうど良い。ツルツルとした食感で食べやすい。

 

麺に乗った具はメンマ、海苔×1枚、チャーシュー×1枚。

チャーシューはまあまあ肉厚で、柔らかいながらも弾力がある。味はそこそこ中華っぽくて好きな味。

 

つけ汁の方には大量のネギにナルトが1枚。

ネギが麺と絡んで食べ応えを増している。

 

赤辛は思ったより辛い。味を変えずに辛味だけが加わる感じ。激辛とかではないけれど、良いアクセントになる。

 

量は、食いしん坊としてはもう一声欲しいくらいだけれど、充分満足出来る量。

つけ汁は最後まで薄くなることなく、美味しく食べることができた。

 

ちなみにスープ割りはウォーターサーバーに入って返却口付近に置いてある。最初見つけられなくて探しちゃったよ。

 

美味しかった。満足。