楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

【こんにゃく処 田舎屋】ピリ辛こん 110g ¥580+玉こんにゃく 450g ¥800

物産展とか弱いんだよねー。

 

お店のおじさんに試食をすすめられパクり。

美味い!

思わず購入。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180217193219j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20180217193325j:plain

 

こちらはピリ辛こん。

こんにゃくをキクラゲ等と3日間煮しめたとの事。ぎゅっとした食感で、口に入れた瞬間は甘く、4~5回噛むとピリ辛が出てくる。

これは美味い!

ご飯にもおつまみにも最適。千切りのきゅうりと和えても美味しそう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180217193222j:plain

 

こちらは玉こんにゃく。

薄切りにして刺身で食べてね、との事。

わさび醤油でも味噌でもOK。

 

おじさんは「下手なイカ刺しより美味いよ」って言っていたけれど、本当に美味い!

こんにゃくって味のないものと思っていたけれど、ほんのりとした旨味を確かに感じる。常温では柔らかく、氷で締めるとより食感が良くなる。

いやー、こんにゃくへの意識が改まった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180217193227j:plain

 

店名をネットで調べても何もわからない。

裏を見ると、たぶん店を構えず個人でやってるんだろうな。

 

サービスでくれた玉こんにゃくの煮たやつも、めちゃくちゃ美味しかった。

 

こんにゃくって、こんなに美味しいんだなあ。