楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

弘明寺【弘明寺丿貫(グミョウジヘチカン)】煮干蕎麦 ¥750+黒酢の和え玉 ¥200

f:id:kuishinbo-ojisan:20180208112248j:plain

 

ずっと来たいと思っていた弘明寺丿貫。

今日は移動を考えると11:00からなら食べられる!

ということで営業所から15分ほど歩いて到着。

市営地下鉄弘明寺駅からならすぐなんだけどね。

 

11:00ちょうどに着いたけど、すでに二人並んでいた。

 

着席してすぐ注文を聞かれる。

食券制ではないので注意

その間にも後から後からお客さんが入ってきて、あっという間に満席。

注文は速やかにね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180208110507j:plain

 

初めてなので煮干蕎麦を注文。

 

周りは限定メニューを注文する人がほとんど。自分も次は試してみたい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180208110522j:plain

 

夜は別形態でやってるんだー、なんて見ていたら、3分くらいで提供。早い!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180208111257j:plain

 

見た目はこのところ見慣れてきたビジュアル。

 

まずはスープ。

ガツンとした煮干にキレの良い塩気。けっこうエッジの効いた味だな。エグ味はほぼない。うん、美味しい。

麺は硬めの細麺。煮干には細麺が合う。

 

具はけっこうな量のネギと薄切りローストビーフのような肉が数枚といたってシンプル。

肉の味付けはあっさりで、口の中でとろける。肉増しにする人が多いのもわかる。

ネギは辛味も臭みもなくて、良いアクセントになってる。

 

さて、食べ終わったところで和え玉を注文。

一番スタンダードと思われる黒酢の和え玉(まぜそばみたいなもの)をチョイス。

注文すると「ニンニク入れますか?」と聞かれた。この後を考えると迷ったけど、念願の丿貫、ここは思いきってお願いした。

ちなみにニンニク抜きの場合「では生姜お入れしますか?」と聞かれる様子。

 

和え玉、良いよね。

大盛や替え玉よりは割高だけど、食べた後の満足度が違う。もっと広まって欲しい。

 

ちなみに和え玉はハーフサイズにも出来るみたい。

 

これまた3分弱で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20180208112052j:plain

 

麺の上には大量のネギ。そしてニンニク。

あー、ニンニクけっこう乗ってんな。

ミスったかな?

 

脇に盛られた魚粉と混ぜて食べる。

 

強い!

第一印象はかなりのパンチ力。

黒酢の酸味はなく、コクと旨味を加えている。実は黒酢はそんなに得意じゃないんだけど、これなら全く気にならない。

ニンニクの香りはかなり強いけど、嫌な臭みは全くない。魚介の香りも良い。コショウの辛味も良いアクセント。

魚介風味のペペロンチーノみたいな感じかな。全体が良くまとまっていて美味い。

ただ予想していた以上に味が濃い!

ひとによっては塩辛いと思うかも。

後半、残ったラーメンスープにつけ麺して食べてみた。うん、スープにほどよく洗われて、この方が濃さはちょうど良いかも。

 

濃いとか言いつつ完食完飲。

 

満足。

次は限定にチャレンジしたい。