楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

上大岡·港南中央【啜磨専科】ザ·しおつけ麺(温かいスープ)並 ¥880+大盛 ¥50

f:id:kuishinbo-ojisan:20171216125659j:plain

 

上大岡駅から徒歩6、7分くらい。

G麺7の姉妹店。

食べログ百名店にもなった有名なお店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171216125858j:plain

 

看板メニューのザ·しおつけ麺をチョイス。

外が寒かったのでスープは温かい方にしたが、カウンターのみ8席しかない店内はかなりの熱気。冷たい方にしても良かったかな。

 

この日は12:30にもかかわらず、先客は2名。空いてるな……、と思ってたら後からどんどんお客さんが入ってきた。行列にはなってなかったけど、やっぱり人気店なんだなあ。

 

5分ほどで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171216125934j:plain

 

美しい……。

具材は麺の方にネギ、三つ葉、棒メンマ×3、のり×1枚。つけ汁の方に鶏チャーシュー×1、焼豚×2。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171216130007j:plain

 

出汁につかった麺は2色。

一般的なつけ麺と違って中細。

麺だけ啜ってみるとツルツルとしていて、噛むとしっかりもっちりした食感。小麦の甘味もあってこれだけでも美味い。

 

さて、お次はつけ汁につけて食べてみる。

あっさりとした魚介出汁は塩気強めだけど、麺との塩梅はgood。美味い。ほんのり貝系の風味を感じた気がするけど気のせいかな?

するするっと食べられちゃう。今まで食べたつけ麺の中で、一番食べやすいかも。味も濃さも違うけど、ふと日吉のハマトラを思い出した。

 

チャーシューもなかなか美味。

メンマが食べごたえあって良かった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171216130021j:plain

 

熱々のスープ割をいただくと、柚子とあられが乗ってきた。より和風なテイストが際立って美味い。後半は最初に感じたような塩気も感じなくなる。

 

いや、これは完成度高いわ。

つけ麺が苦手な人や、「今日の昼は軽めで……」って時でも食べられるような、美味しいつけ麺でした。