楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

高円寺【JAC】中華そば大盛 ¥700+ライス ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20171126123113j:plain

 

何処で何を食べようかと考えながらJACの前を通りかかると、珍しく開いていたので来店。不定休らしく、縁がなかったのか今まで開いているところに遭遇した事がなかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171126123205j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20171126123213j:plain

 

迷わず中華そば大盛(ちなみに大盛無料)と、ライスを注文。徳島ラーメンにライス付けないとかあり得ないもんね。

メニューをよく見るとつけめん(¥850)もあるんだね。徳島ラーメンのつけめん……、美味しそう。今度機会があったら食べてみよう。

 

5分もせずに提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171126123251j:plain

 

あー、久しぶり。

ちょっと予想よりデフォルトの豚バラ少な目だけど、まあ充分でしょう。

 

まずはスープから。

徳島ラーメンらしい甘辛くて濃い味。濃い目のラーメンが好きな人間にはたまらない。

でも後味は意外とあっさりで、それほど口に残らない感じがした。

中細のストレート麺はやや硬め。スープをしっかり持ち上げて美味。

具は豚バラとモヤシにネギ、メンマと良いバランス。

豚バラはもちろんライスのお供に。

 

玉子をどう使うかで悩んだ。

ご飯にかけてしまうか、それともスタンダードにすき焼きスタイルか……。

結局、どんぶりにin。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171126123259j:plain

 

いい色の玉子だなー。

スープに溶くとコクがグッとアップし、全体的にまろやかに。普通のラーメンに生卵落としても、ここまでの一体感はないよね。美味い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20171126123304j:plain

 

卓上にはニンニク、コショウと謎の小瓶。

恐る恐る入れてみると、謎の小瓶の正体は柚子果汁だった。

爽やかさアップでまた美味い。

ニンニクは悩みに悩んだあげく、ほんのちょっとだけ……。間違いないね。美味い。

 

久しぶりにスープ完飲。

満足満足。