楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東戸塚【町田商店 東戸塚店】特製チャーハンセット ¥1000

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524121649j:plain

 

2021年5月24日。

会議を終えた私はこちらのお店へと走った。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524121653j:plain

 

なぜなら、今日がオープン初日だから!

 

全国展開する家系ラーメンの最大手【町田商店】。

思えば食べた記憶がなく、この機会に行くしかないとずっと待ち構えていた。

 

本当はオープンの11:00に間に合うよう来たかったのだけれど、仕事なので仕方ない。

 

12:00に来店すると、店の前には20名程の行列が。

さすがオープン初日。あと、この辺、国道1号線沿いにも関わらず、そんなに飲食店が無いしね。

 

名前を書いて、食券を購入して、列に並ぶ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524121657j:plain

 

並んでいると、店員さんからトッピング無料のパスポートをゲット。これが欲しくて並びに来たのよ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524121702j:plain

 

話が前後したけれど、今回は特製チャーハンセットをチョイス。どこかで、町田商店のチャーハンが美味しいって聞いた覚えがあるのよね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524123652j:plain

 

ちなみにお子様メニューもある。

こういうところがチェーン店の強みだね。

子供用アクティビティとしてピンボールも置かれていた。得点するとお菓子がもらえる仕組みらしい。

 

店員さんに確認すると、ラーメンの注文はマスとじゃないらしいので、チャーハン単品や、唐揚げとライス、餃子とライスなんて楽しみ方も出来るようだ。メニューの少ない中華料理屋と思っても良いね。

 

椅子に座って並んでいると、店員さんが食券の回収に。その際にお好みを聞かれたので、今回はあえてのオール普通でお願いした。醤油か塩か選べるそうで、そちらも聞かれたけれど、ここはスタンダードに醤油で。

 

20分程で入店。そして着席。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524124441j:plain

 

ご丁寧にライスの楽しみ方が書かれている。

そうそう、豆板醤はライスに塗る用ですよねー。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524124447j:plain

 

卓上の貼り紙を見て時間を潰す。

あ、刻みタマネギ無料なんだ。嬉しい。

そして完まく(スープを飲み干すこと)のアプリがあるのね。インストールして、新規登録しながら着丼を待つ。

 

しかし店員さんが元気いっぱいだなあ。

この声のボリュームでずっと働くのは、なかなかノドが鍛えられそうだ。

 

着席から4分程で提供。


f:id:kuishinbo-ojisan:20210524123700j:plain

 

ウズラが乗ってる系の家系ラーメン。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524123705j:plain

 

まずはスープ。

うん、飲みやすい。

たまに普通だと薄いお店あるけれどそんなこともなく、臭みもなく、マイルドでクリーミーな醤油豚骨。家系を知らない人の入門としては良いかもしれないし、さんざん食べてきた人間からしても、良い意味で可もなく不可もなくといったテイスト。

なるほどなー、チェーン店としてはベストな着地かも。特に不満に感じるポイントもなく、うん、けっこう美味しい。

 

次に麺。

家系らしい太麺で、茹で加減はちょうど良い感じ。

後半のびてくる事もなく、こちらも良い意味で可もなく不可もなくといった感じ。

 

具はチャーシュー×1枚、海苔×3枚、ほうれん草、ネギ、うずらの卵×1個。

薄切りのチャーシューはホロホロ食感。味付けは程よいので、ガツンとご飯のおかずに、という感じではないかな。味は悪くない。

海苔は……、今回はライス頼んでないので真価は発揮できず。

ほうれん草、ネギについては特になし。

うずらの卵は味がついていないので、麺かスープと一緒にいただく。うずらの卵好きなので嬉しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524124420j:plain

 

さて、味変だ。

豆板醤、おろしにんにく、刻み生姜、刻みタマネギ、ゴマ、コショウ、酢。この辺がラーメン用の味変アイテム。

今回は刻みタマネギを大量に入れていただいた。

生のタマネギは噛むと若干の臭みは出てしまうけれど、辛味はなく、むしろ甘味がめちゃくちゃ強い。スープと一緒にしゃきしゃき食べると、ああ、罪悪感が消えていく……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524123711j:plain

 

でもって忘れちゃいけないチャーハン。

具は玉子とネギ、そして少量のチャーシューととってもシンプル。味付けもシンプルで、理想的な中華料理屋のチャーハンって感じ。

お米全体に油がよく回っていて、口の中でお米がほぐれていく。パサパサではなく、しっかりとしたパラパラチャーハン。

これは確かに美味しいや。好き。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210524123714j:plain

 

うーん、何だかんだ言って完まくしちまったい。

 

また行こう。