楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

保土ヶ谷【中華堂】サンマー麺 ¥730+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20210508091135j:plain

 

珍しく奥さんも子供もいない。

【櫻井中華そば店】に行ってみようかと保土ヶ谷に行ったら、まさかの臨時休業。

 

がっかりして歩いていると、こちらのお店を発見。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210508091144j:plain

 

サンマー麺か……、久しくお店じゃ食べてないな。

気を取り直して、こちらでランチすることに。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210508091157j:plain

 

店内はカウンターのみで10席程度。

レトロな雰囲気で、先客は3組。

 

価格帯は高からず、かといって安からず、という具合か。たんめんのメニューが豊富なのが特徴的。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210508091202j:plain

 

ご飯ものや定食も、基本的な中華屋のメニューは押さえている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210508091206j:plain

 

ランチメニューはリーズナブル。

 

メニューは色々あるけれど、初志貫徹でサンマー麺をチョイス。もちろん大盛で。

 

5、6分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210508091220j:plain

 

おやっ、何だか個性的な見た目。

そう見えるのはネギ散らしてあるからかな?

 

まずはスープ。

これはかなりあっさり。ともすれば薄いくらいなんだけれど、餡が加わるとちょうど良いくらい、かな。出汁はしっかりしている。

 

餡はスープと対称的になかなかパンチがある。

ニンニクとニラの香りがガツンと来て美味しい。

味は甘辛く、濃すぎることもなく、スープに混ざるとほどよい塩梅。

具はニラ、ネギ、豚肉、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、うずらの卵。

 

麺はストレートの細麺。

餡と絡んで美味しい。

大盛はなかなかのボリューム。

 

目当てのお店に行けなかったのは残念だけれど、久しぶりにサンマー麺が食べられて嬉しかった。

満足。