楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【にほんしゅ ほたる】二色漬け丼 特製胡麻ダレ ¥850

最近なかなか同僚とランチに行く機会がない。

今日は久しぶりに同期とランチへ。

せっかくなので行ったことのないお店に行こうとこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210422000355j:plain

 

あー、角煮……、いや、ローストビーフも捨てがたいなあ……。うーん、でも今日はお魚だな。

よし、じゃあ二色漬け丼にしよう!

ご飯は大盛、おかわり自由との事なので、とりあえず大盛でお願いした。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210422000402j:plain

 

見た目は何か可愛らしい。

マグロの赤、白身とツマの白、玉子の黄色、大葉の緑、海苔の黒とカラフルな感じだ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210422000406j:plain

 

ん?

丼を持つとやけに軽い。

そもそも器が軽いんだな。

 

とりあえず白身を一口。

あ、うーん、そう来たか。ご飯の上にね、お醤油がかかっていてのり弁みたくなっているんだけれど、それがちょっとしょっぱい。漬けは良い塩梅で胡麻の風味も良いんだけれど、ご飯と一緒に食べるといかせんせんしょっぱい。参ったねこりゃ。

赤身を食べても同じ感想。そりゃそうよ、ご飯にまんべんなくお醤油かかってるんだもん。

 

でもってご飯が少なめ。大盛とは思えない量。

仕方がないので、途中でおかわりをお願いした。

すぐにお茶碗で白米登場。

そして丼をおかずに白米を食べることに。

これでようやく良い塩梅。

 

小鉢はマカロニサラダ。

小皿にお新香。

お椀は豚汁。豚汁はおかずになるなあ。

 

やっぱりローストビーフ丼にすれば良かったかなあ。残念。