楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

町田【米家きゅうさん 町田境川店】小むすびセット ¥568

今日は土曜日だけれど、20時くらいまでお仕事。

お客さんが気を利かせて軽食を用意してくれた。

ありがたい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210417234823p:plain

 

どうやら札幌で100年以上続くお米屋さんがやっているお店らしい。

 

今回用意されていたのは小むすびセット(¥568)と思われる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210417234828j:plain

 

結局お客さん先では食べずに、22時過ぎに帰宅してから食べることに。

 

パックの蓋が閉まった状態だと、軽食だなー、ってサイズに見える。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210417234834j:plain

 

けれど、パックを開けるとなかなかのボリュームに感じる。

 

おにぎりは鮭とおかかと昆布が入っていた。

おかずは唐揚げときんぴらごぼう。唐揚げは醤油味と熟成味とあるらしいけれど、自分で頼んだわけではないので、これはどちらかわからない。

 

まずはおにぎりをひとかじり。

うん、美味しい。

ご飯はふっくら良い炊き加減。お米は甘味があって、嫌なところがない。具は特筆するところはないけれど、中にもしっかり入っていてありがたい。

海苔はしっとり。なかなか良い海苔なんだな、というのが、見た目にも味にもわかる。

大きさは小ぶりだけれど3つあるので、普通のサイズ2つ分くらいのボリューム。

 

次に唐揚げ。

冷めた状態で食べたけれど、肉が固くなっていなくて美味しい。米油で揚げているそうで、ほんのりお米の香りがする。

 

最後にきんぴらごぼう

極太で食べ応えあり。食感はほどよく柔らかくて、ゴリゴリしていなくて良い。味付けもシンプルでグッド。

 

食べたのが遅い時間だったのもあるけれど、けっこう満足した。美味しゅうございました。