楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【こってりらーめん せきやけ】つけめん ¥800

f:id:kuishinbo-ojisan:20210407141510j:plain

 

今日は何だかこってりしたものが食べたい。

と、いうことでこちらのお店へ。

久しぶりだなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210407141513j:plain

 

スタンダードにしょうゆか、それともみそか……。

いや、ここは食べたことのないつけめんにしよう!

 

と、言うことでつけめんをチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210407141517j:plain

 

食券を渡し、無料トッピングのコール。

麺量は大盛、脂はギタギタ、薬味増量、半ライス付きで。

 

7、8分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210407162408j:plain

 

大盛400gなので、まあ悪くないボリューム。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210407162412j:plain

 

それではまず一啜り。

美味い!

期待通りの味。

つけ汁は、スッキリとした甘味と深みのある味わい。そこに背脂の旨味が加わる。醤油ベースのキレの良い塩味もまた良し。

こってりらーめん、と言いつつも、雑味や粗さのない、丁寧な仕事ぶりがうかがえる。

G系や家系とも違う、シャープでどことなく上品なガッツリこってり感。何っぽいかと言われたら、これが【なりたけ】系の味だとしか言えないよねえ。

あー、美味しい。

 

麺は平打ちの中太麺。

ややひんやり、といった具合の温度。

食感はツルツルで、スープとばっちり絡み合い、大変良い感じ。

 

具は薄切り大判のチャーシュー×1枚とメンマ。

チャーシューはホロホロで良い塩梅。

メンマはこれ妙に美味しい。何だろう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210407162418j:plain


つけ汁の美味しさはさっき言った通り。
スープの中にはチャーシューの切れ端、少量のもやし、増量したので大量なザク切りのネギ。

またこのネギが美味しい。スープに合うってのもそうなんだけれど、辛味も臭みもあんまりなくて、バクバク食べてもほとんどストレスがない。

温度は最初から気持ちぬるいか。でもそんなに気にならなかったな。

 

ライスはチャーシューとたっぷりのネギでいただく。めちゃくちゃ美味しいです。

炊き加減が良い感じで、ラーメン屋のライスにしてはなかなか美味しい。

 

大満足。

やっぱり好きだな、この味。

 

↓前回はこちら。


新小岩【こってりらーめん せきやけ】しょうゆらーめん ¥750+大盛 ¥100 - 楽しくなければごはんじゃない