楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

六町【田中そば店 本店】中華そば ¥720+おにぎり ¥150

f:id:kuishinbo-ojisan:20210331124456j:plain

 

仕事で六町エリアへ。

せっかくなので【田中商店】に行きたかったが、昼はやっていないので、仕方なく【田中そば店】の本店へ行ってみる事にした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210331124507j:plain

 

山形辛みそが気になったが、今回はシンプルに中華そばをチョイス。大盛にしようと券売機に手を伸ばしたところ、おにぎりの「スパム ラスト1個」のポップに惑わされ、結局大盛はやめておにぎり。チョイスした。

 

着席し、店員に食券を渡す。

スタンダードな状態で、とも思ったが、背脂の乗った「こってり」でお願いした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210331130924j:plain

 

7、8分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210331130916j:plain

 

まずはスープ。

ほんのり濁りはあるものの、ほとんど透き通ったスープは、あっさりスッキリながらも物足りなさは無く、豚骨と塩ダレのシンプルな旨味が口に広がる。

うん、美味しい。

背脂は乗せてもらったが、見た目のようなこってり感はあまり無く、塩ダレと相まって良い塩梅だ。

 

次に麺。

平打ちのちぢれ麺は、ツルツルモチモチで食感が非常に良い。味も食感も変な主張がないので、シンプルなスープと良くマッチしている。

 

具はネギ、メンマ、チャーシュー×3枚。

細くて黒いメンマは、麺と一緒に食べやすく、一種の味変作用あり。悪くない。

チャーシューはタレの香りがブワッと広がるが、味そのものはシンプル。スープに、麺に、とても合う。

 

スパムおにぎりは片手に収まる俵型。

スパムと玉子が重ねられており、ご飯との間にはマヨネーズが塗られている。それを海苔でバンドして、ラップでぴったりと包まれた状態。

一口かじると、スパムのやや安っぽさを感じながらもどこか懐かしいハムの旨味と、それを受け止める玉子の優しさ、そしてマヨネーズのアクセントと、ふわりと漂う海苔の風味……。まあこうやって書くと良い感じですけど、要するにスパムおにぎりです。

スナック感あってそもそも好きなんだけれど、これがまた不思議とスープに良く合う。そりゃ豚同士だから合わない事は無いだろうけれど、スパムおにぎりを食べ、スープを飲む、というサイクルが大変美味しかった。

 

満足。

チェーン展開していて店舗は沢山あるから、また行ってみても良いなと思った。