楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【肉と日本酒いぶり 神田店】和牛いちぼのレアカツ定食 ¥700

f:id:kuishinbo-ojisan:20210329130841j:plain

 

今日はお米が食べたいなー、と神田をうろうろ。

外看板のメニューにひかれて、こちらのお店へ。


f:id:kuishinbo-ojisan:20210329130842j:plain

 

うーん、安い。

なかなかリーズナブルですねえ。

竜田揚げ定食5個で¥500は安い。

 

でも今日私が気になったのは、和牛いちぼのレアカツ定食。これが¥700って、本当に美味しいのかね?

 

ということでレアカツ定食をチョイス。

ご飯は増量無料なので、特盛(大盛で1.2倍、特盛で1.5倍くらいとのこと)でお願いした。

 

5分程度で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210329130848j:plain

 

メインとご飯、そして味噌汁、サラダ、小鉢付き。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210329130855j:plain

 

レアカツはちょっと小ぶりだけれど、見た感じは悪くなさそう。

卓上には調味料とか何もないので、素直にカラシとソースをつけて一口。

薄手の衣は軽い食感。お肉は脂身は無く、しっとり柔らかな食感。ソースとカラシのインパクトが強いので、口に入れてすぐはシンプルにソース味。後を追いかけるように赤身肉の風味が香る。臭みって感じはないかな。この値段にしては悪くない気がする。

ただ、特盛ご飯に対してはちょっとおかずが足りないかも。+¥100で高菜明太子か、+¥150で竜田揚げ2個付けても良いかもしれないね。

 

小鉢はあさりと高野豆腐。

気が利いた感じで好感。

 

味噌汁は極めて平凡。

 

サラダはカツと同じ皿の上。

ドレッシングはシーザーかな、ほどよい量がかかっている。

ひとつ残念なのは、サラダにカラシがガッツリ付着しているので、お残ししないことを信条とする私は、カラシがきいた水菜を食べねばならなかった。

 

悪くなかったな。

また来ても良いかも。