楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

小川町【笹巻けぬきすし総本店】ランチ5点セット ¥1100

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326142733j:plain

 

一昨日昨日と、ランチにガッツリ中華だったので、今日は和っぽいものにしよう、なんて思いながらふらついていると、桁違いの老舗を発見。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326142741j:plain

 

笹巻けぬきすし、か。

これはまた……、歴史を感じるなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326142747j:plain

 

でもお高いんでしょう?と通り過ぎようとしたら、おや、¥1100のお得なランチがあるじゃないの!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326142753j:plain

 

店内に入ると、レトロな雰囲気に思わず昭和へタイムスリップした気分になる。(創業からみたら昭和じゃきかないけど)

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326142802j:plain

 

基本的には持ち帰りがメインらしく、店内の食事スペースはささやかな感じ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326142812j:plain

 

折り詰めは5個から100個入りまである。

たぶん、差し入れとかでどーんと持ってったりするんだろうな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326142948j:plain

 

看板の笹巻けぬきすしも気になるけれど、ランチにも2個付いてくるようだし、ランチメニューでお願いした。ご飯大盛無料との事なので、大盛で。

 

提供を待って座っていると、持ち帰りの注文で2組程やって来た。14時くらいの事だけれど、この時間でもこうやってパラパラお客さんくるのね。

 

5分も経たずに提供。早い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326142815j:plain

 

おおー、何かテンション上がるビジュアルだなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326143019j:plain

 

まずは丼から。

具は穴子ねぎとろ、マグロ。

マグロは4切れで、2切れは漬け。

4切れそれぞれ違うもののようだけれど、残念、私は見た目でわからない……。

 

穴子

身は薄めでふっくらとは言えないけれど、香ばしく炙られ、タレの主張も控え目で美味。押し寿司の穴子、って感じ。

 

ねぎとろ

まあこれは普通かな。

 

マグロ。

漬けはねっとりとした舌触りで、漬かり加減も良い塩梅。美味い。

赤身は魚と言うよりも美味しい肉のような食感。筋ばったところはなく、旨味がじわりと溶け出してくるようだ。美味いなあ。

 

酢飯の上にはきざみ海苔と、何故か水菜。

 

酢飯はかなりひんやり。食感はしっとりもっちり、水分多めで、保存食としての笹巻を納得させる炊き加減。

味は、普通イメージするような甘味のあるものではない。始めは「酢飯?」って感じなのだけれど、強い酸味と塩味が残り香のように舌の付け根と喉に広がる。かなり独特。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326143023j:plain

 

さて、続いては笹巻の方を食べてみる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210326143028j:plain

 

笹をほどくと卵巻きとのり巻きが現れた。

卵巻きは、丼と同じ独特な酢飯を薄焼き卵で巻いたもの。のり巻きは酢飯にかんぴょうを乗せて、それを海苔で巻いた、といった感じ。

どちらも素朴な味わい。醤油はつけなくても良いかな。つけるなら、ちょっとだけ。酢飯の味がビビッドだからね。

 

サイドメニューも豊富。

お吸い物はシンプルな味わい。豆腐と、きゅっと巻かれたカマボコが愛らしい。

煮物は大根、筍、にんじんに煮魚卵ぽいのが添えられている。お袋の味、といったところか。

後はお新香。

 

これは非常にお得なランチでした。

お腹も心も満足。