楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【らーめん なかや】塩もつラーメン ¥850

f:id:kuishinbo-ojisan:20210325122815j:plain

 

江戸川区役所近くの老舗町中華

2年ぶりの来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210325122821j:plain

 

一般的なメニューの中に、ちらほらと変わり種が潜んでいる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210325122823j:plain

 

カレーライスやオムライス、チキンライスがあるのも老舗町中華って感じで、ノスタルジック。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210325122837j:plain

 

店員さんから、オススメはゴマパーコーラーメンや鶏唐塩レモンラーメンとの情報。ゴマパーコーラーメンは2年前に食べたけれど、たしかになかなか美味しかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210325122922j:plain

 

悩んだけれど、前回来たときに気になった塩もつラーメンをチョイス。

中盛無料なので、中盛で。

 

12、3分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210325125519j:plain

 

まずはスープ。

おっ、なるほど、要するにこれはもつ鍋だわ。

もつとニンニク香る塩スープは完全にもつ鍋。

そりゃそうだよね。具はもつ、キャベツ、たっぷりのネギ、ニラ、そして唐辛子少々。これでもつ鍋以外の味になったらむしろ奇跡だわ。

味はまあまあ。ビール飲みたくなるね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210325125539j:plain


次に麺。

独特な食感の自家製麺。ツルツルした口当たりと、日本式の中華麺とは違った素朴な食感。平打ちで角が立っているので、箸を滑らず食べやすい。

なかなかスープにもマッチしている。

 

しかし……、前回も思ったけれど、量が多いな……。

中盛でもかなりの大盛感。

 

満足。

ご馳走さまでした。

 

↓前回はこちら。


新小岩【らーめん なかや】ゴマパーコー麺 ¥850 - 楽しくなければごはんじゃない