楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【ステーキ重 くまき】牛バラ重 大 ¥750

f:id:kuishinbo-ojisan:20210312214354j:plain

 

銀行寄ってたらお昼の時間は残りわずかに。

パパッと食べられるものにしよう、ということで、正解かはわからないけれどこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210312214401j:plain

 

牛バラ重ワンコインかあ、安いな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210312214412j:plain

 

牛ハラミ・タン合い盛重もひかれるなあ……。

ちょっと悩んだけれど、今回はリーズナブルな牛バラ重の大をチョイスした。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210312214418j:plain

 

ちゃんとお重に蓋して出してくれる。

良いこと良いこと。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210312214431j:plain

 

蓋をパカッと開けると、うむ、なかなかわんぱくなビジュアルだ。

 

とりあえず一口。

おっと、これは、なかなか、濃いな!

かなり味付けが濃いので、もはや牛だか豚だかわからないレベル。まあ安いし、味は悪くないし、ご飯は進むしだから良いけどね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210312214436j:plain

 

さて、卓上にあるものを確認。

箸休めの生姜大根。

味変の塩玉ねぎ、からしねぎ、マスタード、山椒、そしてステーキソース。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210312214441j:plain

 

味濃いからステーキソースは無しとして、それ以外を一通りかけてみる。

 

まず塩玉ねぎ。

なるほど、食感が加わるのと、ややすっきりした感じになる。けれど、さらに塩気が加わるので量には注意かな。

 

次にからしねぎ。

ピリ辛のネギソースで、これまた食感が加わり良い感じなのと、控えめな辛味がアクセントになる。これはそこまで塩気を感じないな。何でだろ。好み。

 

次はマスタード

甘辛いタレによーくマッチしていて、味がマイルドになるのでしょっぱさも緩和される。良いね。

 

そして山椒。

辛みの少ない山椒で、けっこうかけたけれど香りがほのかに香る程度に感じた。ベースの味が濃すぎるんだな~。

 

これだけ味が濃いなら、お肉は増量せずにご飯だけ増量させるのでも充分かも。足りなきゃネギダレがおかずに出来るレベルだったし。

 

しかし、このメニュー表、なんか気になるんだよなあ……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210312214445j:plain

 

あまりに気になったので、計算してみた。

 

牛バラ重の金額と量に注目。

並盛はご飯250g、お肉100gで¥500。

大盛はご飯300g、お肉150gで¥750。

特盛はご飯350g、お肉200gで¥1000。

ちなみにご飯増量は+¥50。

並盛と大盛のご飯の差は50gなので、ご飯は¥1/gと推測。

となると並盛のご飯は250gなので、お肉は¥2.5/gと推測出来る。

 

……あれ?

大盛のご飯は300g=¥300だから、残り¥450を150gで割ると、お肉は¥3/g……だと?

まあまあ、並盛がサービスメニューというだけだろう。大盛の金額は納得できなくもない。

 

じゃあ特盛は……?

ご飯は350g=¥350だから、残り¥650を200gで割ると、お肉は¥3.25/g……。さらにコスパ悪くなっとるやないかーい!

 

個人的な意見として、大盛はまだオッケー。

味の濃さを鑑みると、並盛のご飯増量でも良いでしょう。

そんなに食べるかどうかはともかくとして、特盛食べるなら並盛ふたつ頼んだ方がずっとコスパ良い。

 

ちなみにステーキ重は並<大<特とコスパが良くなっていく。

 

算数って、大事だなあ。