楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

鶴川【龍聖軒】塩ラーメン大 ¥850

f:id:kuishinbo-ojisan:20210310113329j:plain

 

移動の関係で、鶴川で11:00からじゃないとランチの時間が取れない。調べたらこのお店は11:00からやっているようなので、来店。

 

町田の【パパパパパイン】の系列店らしい。

 

11:00ちょうどに来店。

私が本日一人目のお客。

その後、10分も経つと半分以上の席が埋まっていた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210310113337j:plain

 

麺の量は並盛200gとややボリューミー。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210310113343j:plain

 

醤油……、と思ったけれど久しぶりに塩ラーメンをチョイス。もちろん大盛で。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210310113353j:plain

 

お好みは聞いてくれるようだけれど、今回はALL普通にしておいた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210310113401j:plain

 

5、6分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210310113407j:plain

 

良い感じのビジュアル。

チャーシューでかいなあ。

 

まずはスープ。

魚介の風味と牛オイルがふわりと香る。

そこに豚と牛の旨味が加わり、すっきりとシンプルな塩ラーメンながら、ぐっとコクが増している。美味い。

 

次に麺。

平打ち気味の太縮れ麺は、スープに勝っちゃうんじゃないかと思いきや、なかなか良くマッチしていて、食べていてストレスがない。美味しい。

 

具は大判のチャーシュー×1枚、ネギ、小さめの海苔×1枚、太めのメンマ。

チャーシューはタレの風味がきいた、しっかり食感。とにかく大判で、食べていて嬉しくなる。

ネギはスープに良く合う。

メンマも良い感じ。

海苔はちょっと小さいなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210310113421j:plain

 

カウンターの上にはにんにくと生姜。

これからお客さんと会うのでにんにくは避け、生姜をガサッと投入。

おお、美味い!

清涼飲料かなってくらいすっきりさっぱりとした味わいで、塩スープにめちゃくちゃ合う。

思わず飲み干してしまった。

 

満足。

これは醤油も食べに来なくちゃ。