楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【どさん子 大手町店】元祖味噌ラーメン ¥690+Cセット(チャーシュー丼) ¥250

f:id:kuishinbo-ojisan:20210226205503j:plain

 

今日は忙しい。

ランチタイムを逃した14時過ぎ。

さっさと食べて戻らなくては。

 

と、言うことですぐ近くのこちらへ。

何気に1年ぶりの来店。

 

元祖味噌ラーメンをチョイスするのは決定事項。

何故なら大好きだから。

問題は大盛にするか、ライスを付けるか、それとも……。

 

思いきってチャーシュー丼が付くCセットをチョイス。

 

食券を買って、着席。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210226205508j:plain

 

あれ?

何か野菜が少ない気がする。

大盛じゃないからかな?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210226205514j:plain

 

まずはスープ。

……あれあれ?

何か、味変わった?

端的に言って、味噌が強い。

甘味、旨味、コク。期待している要素は揃っているんだけれど、ちょっと味噌が強くて、「濃厚」というより「濃」って感じがしちゃう。

美味しいんだけれど、期待していた味じゃあないなあ。

 

次に麺。

やや太めで楕円の麺はほどほど固めでスープに合う。

スープ単体では「あれ?」ってなったけれど、麺に絡めるとやっぱり美味しい。

 

具はネギにモヤシ、タマネギ、ひき肉。

味噌ラーメンは野菜をどう調理して、どう乗せるかが肝だと思う。及第点です。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210226205519j:plain


さて、次にチャーシュー丼。

脂身の塩梅が、何と言うか、中華というか、沖縄というか。とにかく豚を食べなれている文化のテイスト。皮目の風味と脂の甘味が良いバランス。

タレもご飯とバランス良く、ネギもまた良い感じ。

総合的に、これは美味しいです。

 

満足、だけれど、うーん、ラーメンのブレがなあ……。

次回に期待。
 

↓前回はこちら。


大手町【どさん子ラーメン 大手町店】元祖味噌ラーメン ¥690+麺大盛 ¥100 - 楽しくなければごはんじゃない