楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

代々木上原【大勝軒 代々木上原】日替わりサービスメニュー ¥800(税別)

f:id:kuishinbo-ojisan:20210208182853j:plain

 

乗り換えついでに途中下車して、今日は代々木上原でランチ。数あるお店の中から、こちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210208182856j:plain

 

入り口をくぐると日替わりサービスメニューがお出迎え。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210208182901j:plain

 

メニューをめくると、お得なセットメニューが並ぶ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210208182905j:plain

 

でもって、そりゃ大勝軒ですから、ラーメン、つけめん、美味しそう!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210208182911j:plain

 

中華料理は大体そろってるんじゃ、ってくらいメニューが豊富。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210208182916j:plain

 

点心まで入れたら100種類以上メニューがある。

いやー、迷うー。

 

こんなときは、よし、日替わりサービスメニューにしよう!

ちなみにセットの点心は焼売、餃子、唐揚げ、春巻から選べる。らしいんだけど、何も聞かれなかったので……、何が出てくるんだろう?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210208182920j:plain

 

テーブルの上にあるつけめんに関する説明を読みながら、待つこと6分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210208182931j:plain

 

何かこう、ワンプレートというより、一皿に盛り付けました、って感じがすごい。

 

豚バラと厚揚げの旨煮みたいなやつと、ご飯、サラダ、漬物、そして焼売がドサッと盛られている。

あ、点心は指定しないと焼売になるんだな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210208182937j:plain

 

さて、ご飯の前に、やっぱりここはつけめんからでしょう。

 

とにもかくにも一啜り。

おお、これは、シンプルで美味い。

麺はツルツルで柔らかめ。食べ心地がすごく軽い。

つけ汁は動物性の旨味に魚介の風味。和中華といった感じのテイストで、懐かしいんだけれど、退屈させない美味しさ。こんなんいくらでも食べられるわ。大盛にすれば良かった……。

汁の中にはメンマも短冊切りのチャーシュー、海苔×1枚、そしてネギ。これらがまた渾然一体となっていて、食べていて何のストレスも感じない。

 

おっと、つけめんに夢中になっちゃった。

そろそろご飯とオカズに移ろう。

メインのオカズはちょうど良い甘辛さ。ま、普通。

サブのオカズは焼売。冷凍以外の焼売って久しぶりに食べたけれど、お肉みっちりボリューミーで美味しい。ご飯に合うー。

 

つけめんは麺を食べ終わったところで割りスープを投入。つけ汁は近頃のつけ麺みたく濃厚でないので、割ったら薄くなっちゃうのかなー、と思ったが取り越し苦労。ほどよい塩味の旨い出汁ですわ。何の罪悪感もなく完飲。

 

絶品、とか、食べたことのない美味しさ、とかじゃなくて、懐かしくてちゃんと美味しい町中華

今度はつけめんをたっぷりか、ガッツリと丼セットとかにしてみようかな。