楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東戸塚【壱八家】チゲらーめん ¥900

f:id:kuishinbo-ojisan:20210104201128j:plain

 

今日は有給で、家族と買い物へ。

お腹空いたねーとなり、昨日行ったラーメン屋で遺恨が残っていたので、それなら間違いなく美味しい店に行こう、ということでこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210104201148j:plain

 

私は限定のチゲらーめんをチョイス。

2年くらい前に食べた際、すごく美味しかった覚えがある。

好みは濃いめ、多めでお願いした。

 

7、8分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210104201207j:plain

 

第一印象は、海苔が多い!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210104201228j:plain

 

海苔をめくって見てみると、なかなか辛そうに見える。

 

さて、まずはスープ。

うん、美味しい。

チゲ鍋というかキムチ鍋と言うか、そこに家系特有の濃厚な旨味とコクが加わった感じ。濃いめにしたけれどしょっぱい事もなく良いバランス。家系とチゲがきちんと合わさっているなあ。さすが。

ちなみに辛味はあんまり感じないかな。

 

次に麺。

ツルツル食感の中太麺はスープと良く絡んで美味しい。

 

具は海苔×5枚、チャーシュー×1枚、煮卵×半分、ほうれん草、フライドオニオン、ニラ、キムチ、糸唐辛子。

海苔は出川哲朗さんのご実家の海苔で、ほんと美味しいのよね。

チャーシューは脂少なめでしっとり食感。

麺は麺で食べて、具は残してごはん投入すれば二度満足かも。


そういえば、2年前に食べたチゲらーめんにはモツが入ってたのに、代わりにキムチになったんだな。そしてその分¥930が¥900になった様子。うーん、個人的には前の方が好きかなー。これも美味しいけれど。

 

スープは完飲。

 

1月4日にして、すでにラーメン3杯目。

ラーメンブロガーになるつもりはないので、他のものも満遍なく食べなくては……。

 

↓前回はこちら。


東戸塚【壱八家】らーめん ¥760+中盛 ¥100+半ライス ¥100 - 楽しくなければごはんじゃない