楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東戸塚【麺場 浜虎】豚南蛮つけ麺 ¥950+醤油ラーメン ¥900

f:id:kuishinbo-ojisan:20210103203254j:plain

 

かつて日吉店に足しげく通い、最近では横浜店でつけ麺を美味しくいただいた。

 

東戸塚店は一番近いにも関わらず、5年半ぶりの来店。それというのも、少し前まで東戸塚店は昼夜でラーメン屋と蕎麦屋の二形態を切り替えていた為、なかなか行くタイミングを掴めずにいた。

 

数ヵ月前からラーメン屋一本に絞ったようで、奥さんと「行ってみようか」と話していた。

今日は息子がおばあちゃん家に遊びに行っているので、奥さんと娘と来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210103203305j:plain

f:id:kuishinbo-ojisan:20210103203415j:plain

 

メニューを見ると……、あれ?

まず価格帯が高い。

ハマトラのつけ麺は¥800以下のはず。

なのに……、¥950?

それに他店舗は特盛まで無料なのに……、大盛まで無料、か……。

あれ!? しかも鶏白湯じゃないぞ!?

どういう事だ……??

 

奥さんと戸惑いつつも、豚南蛮つけ麺と醤油ラーメンをチョイス。つけ麺は大盛で。

 

8分程でつけ麺が提供。

送れる事4分で醤油ラーメンが提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210103203444j:plain

 

まずはつけ麺。

麺はツルツルシコシコ食感の平打ち縮れ麺でなかなか美味しい。

つけ汁は、豚南蛮の名前の通り、濃い目の醤油ダレに、豚肉とネギの甘味といった構成。麺には合うし、美味しいんだけれど、日吉店、横浜店の鶏白湯つけ麺と比べたら正直凡庸。申し訳ないけれど、鶏白湯つけ麺を超えてないクオリティなのに高い値段で少ない量を提供ってのは満足できないよ。美味しいんだけれどね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210103203534j:plain

 

味変も試してみたけれど、大きく評価を変える程の事はなかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210103203548j:plain

 

次に醤油ラーメン。

あっさりとして、どちらかと言うと薄めながら、出汁はどっしりとしていて、物足りなさは感じない。

麺はつけ麺同様ツルツルシコシコ食感だけれど、軽いウェーブの丸い断面の麺。やっぱり麺は美味い。

とはいえなー、若干インパクトには欠けるかな。

日吉店は竹炭パウダーを練り込んだ黒麺で、「醤そば」はかなり美味しかった記憶。

 

結果的に、ちょっと満足出来なかった。

日吉店と横浜店が好きすぎるせいかもしれないけれどね。

頑張れ東戸塚店!!

 

↓前回はこちら。


東戸塚【麺場 浜虎】つけめん ¥700 - 楽しくなければごはんじゃない