楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東京【六厘舎】つけめん ¥850+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20210101140929j:plain

 

元日。

毎年恒例、ウルトラマンの福袋を買いに東京へ。

 

ゲットした後、お腹が空いたのでふらっとラーメンストリートの方へ行ってみると、何と六厘舎に行列がない!

これは食べるっきゃないでしょう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210101140935j:plain

 

時間は14時。

とりあえずスタンダードなつけめんの食券を購入。

朝から雑煮(私は餅は好きじゃないので汁のみ)しか食べていないので空腹は空腹。でもなあ、夜は奥さんの実家で宴会予定だから、大盛は止めておくかなあ……。とか思っていたのに、無意識に大盛の食券も購入。まあ、そういう奴ですよ。

 

すぐに席に案内されたので、食券を渡し、待つこと7分。ちなみに熱盛にはしなかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210101140940j:plain

 

まずは一啜り。

おっ、美味いな。

魚介ベースに香味野菜の香りと旨味が、食べやすいのにパンチがある味。魚介オンリーだとちょっと飽きちゃうところあるけれど、これは食べ飽きない感じがする。

 

麺はもちもちの極太麺。

噛み心地にストレスなく、顎弱おじさんでも大盛を最後まで余裕でいけた。かといって柔らかくもないし、ちゃんと食感もあって絶妙。

 

具はたっぷりのネギ、メンマ、なると×1枚、ちっちゃい海苔×1枚の上に魚粉。そしてチャーシュー×1枚、だけどつけ汁の中にもチャーシューの端切れが入っていた。嬉しい。

このたっぷりのネギがまた辛味も臭みもなく、スープとよくマッチしている。

チャーシューはわりと薄切りなのに食感はプリプリ。美味い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20210101140946j:plain

 

味変行ってみる。

ゆず粉を入れると、一気に香りが華やいで、すっきりとした食べ心地に。

黒七味を入れると、今度は風味に深みが増して、香ばしさを感じる。

ライム酢を入れると、清涼感のある香りが加わり、さっぱりと食べられる。

 

最後にスープ割を入れて、スープを楽しむ。

これまた美味しい。

今までスープ割入れて飲んだ汁の中で一番美味しかったかも。

 

満足。

今年の外食、良いスタートを切れたな。