楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

町田【長岡食堂】醤油ラーメン ¥780+麺増し ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20201124174251j:plain

 

昨日までの季節外れはな暖かさは何処へやら。今日はけっこう肌寒い。しかもちょっぴり雨まで降ってきた。

 

こんな時は温かいものを食べよう。

 

そう、ラーメンだね。

 

と、言うことで気になっていたこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201124174256j:plain

 

メニューは醤油、塩、味噌。

ここはスタンダードに醤油で。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201124174314j:plain

 

新潟の、生姜がきいた醤油ラーメン。

 

カウンターの中を見ると、若い女性店員3名。女性だけでやっているお店なのかしら。ラーメン屋にしては珍しい。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201124174317j:plain

 

まずはスープ。

……おお、ほう、美味い。

深みのある動物系の出汁に、こっくりとして柔らかみのある醤油ダレ、そして生姜の風味。これはかなり美味しい。

全体的に角が取れた、丸みのある旨味というか。まろやか且つしっかりとした味わいだ。

 

次に麺。

「こだわり」にあるように、ちょっぴり平打ちの、ほんのり縮れた中細麺。つるっとした舌触りで、柔らかな口当たり。スープとの絡みで、本当に優しい食べ応え。麺の味の主張は良い意味であまりなく、バランスが良い。

 

具はチャーシュー×2枚、海苔×1枚、ナルト×1つ、ほうれん草、細切りのメンマ、ネギ少々。

チャーシューはギュッとした食感ながら、脂とのバランスもよく、パサつきなく良い塩梅。素朴な美味しさだ。

細切りのメンマはコリコリとした食感。

 

全体的に優しくて素朴なのにしっかりとした旨味があり、高い完成度といえる。

とても満足。

塩や味噌も食べてみたいな。