楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

ふじみ野【らーめん五葉】らーめんランチ ¥790

f:id:kuishinbo-ojisan:20201119183832j:plain

 

今日はラーメンと決めていた。

ネットで調べてこちらのお店へ。

 

お洒落な外観に似合わず、近づくとなかなかの獣臭。ギャップあるな。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201119183840j:plain

 

家系ラーメンのお店。

らーめんランチとやらがずいぶんお得な感じね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201119183852j:plain

 

あー、つけ麺もずいぶん食べてないなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201119183857j:plain

 

ちょっと迷ったけれど、お得そうならーめんランチをチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201119183927j:plain

 

お好みは濃め多めで。

 

まずはすぐにキャベチャが提供。

ひとまず手をつけずに、待つこと5、6分。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201119183944j:plain

 

これで¥790はまあまあお得なんでないかな?

 

まずはスープ。

濃めの塩分はかなり強め。

クリーミーというよりは、キレのあるタイプ。臭みはそんなに気にならない。たぶんこれ、お好み普通だとそこそこ上品な方かも知れない。嫌みな感じは特になし。

 

次に麺。

んー、そんなに特徴ないかなあ。

変にツルツルもモチモチもワシワシもしていない。ほんのちょっと柔めかな、ってくらい。

 

具はチャーシュー×1枚、海苔×1枚、そしてほうれん草。

チャーシューの味付けは塩のみなのかな?

ホロホロっとしつつも、どことなくねっとりした肉肉しさを残している。味付けがシンプルなので、豚の風味と旨味をよく感じられる。

海苔はしっかりしていて、なかなか美味。

ほうれん草は一般的なギュッと絞られた感じではなく、葉っぱ感を残したしゃきしゃき系。こんなの初めて。スープとの絡みは良くないけれど、箸休めとしてスゴい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201119183951j:plain

 

さて、そしてキャベチャですが。

こちらはけっこうひんやり。

そのまま食べると居酒屋のお通しみたいな感じ。あの胡麻油で和えた感じのやつ。

箸休めとしては良いけれど、ちょっとおかずにもトッピングにも冷たすぎるかなあ。これは好みかも知れないけれどね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201119183959j:plain

 

にんにく、生姜、豆板醤は卓上にはなく、言って出してもらう形式の様子。今回は味変はしなかった。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201119184049j:plain

 

上福岡店には他にも色々メニューがあるみたい。

 

清潔感があって接客も良いお店でした。