楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大垣【朝日屋】玉子丼 ¥580+うどんかけ ¥390

仕事で大垣に通い始めたのは2月のこと。

この10月で一旦契約満了ということで、今日は最後の大垣出張。

 

最後に行くならやっぱりこのお店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201028130917j:plain

 

中に入ると満席。

店員さんに「裏におまわりください」と案内され、初、奥の座敷へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201028130923j:plain

 

こっちにはちゃんとしたメニュー表があるんだな。

 

よし、ここは心残りだった玉子入り天丼を……、と頼んだら「すみません、今天ぷらやってないんですよー」と。

Oh……。

まあ無いものは仕方ないので、玉子丼とうどんかけをチョイス。

 

3、4分でまずは玉子丼が提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201028130957j:plain

 

カツ丼同様、泡々な玉子が特徴的。

 

遅れること1、2分でうどんも提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201028131002j:plain

 

なんて強い絵力。

 

まずは玉子丼から。

玉子に少量の玉ねぎ、そして刻み海苔というシンプルさ。これがまた優しい甘味で美味しい。玉子のシュワッ、フワッ、トロッ、という食感がたまらない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20201028131030j:plain


玉子の断面はこんな感じ。

オール泡ってわけではないのです。

ほんとこれ、どうやって作ってるんだろう。

 

次にうどん。
コシを残しつつ程よい柔らかさ。

またこの出汁が美味い。

鰹節を口一杯にほお張って、ぎゅっと噛み締めたかの様な圧倒的出汁感。

これは飲み干さずにはいられない。 

 

満足。

また来たいなー。

玉子入り天丼リベンジしたい。

 

↓前回はこちら。


大垣【朝日屋】カツ丼 ¥680+大盛 ¥100 - 楽しくなければごはんじゃない