楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

八王子【多摩一】

仕事があと一息で一区切り。

と、いうタイミングで諸先輩方に連れられて軽く一杯。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200907224116j:plain

 

けっこう急な階段を下る。

 

店内は思ったよりも広い。

テーブルは極厚の一枚板、席の区割りも古めかしい木材で、まるで古い旅館のような香りが漂う。

大先輩曰く、普段は開店と同時にベテラン呑兵衛達で満席になるらしいが、コロナウイルスの影響だろう、かなり空いていた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200907224124j:plain

 

庶民的な値段で、庶民的な料理が並ぶ。

食べたものは以下の通り。

 

・鶏皮ポン酢 ┅ ワカメと大根おろしが良い感じ。

・うなぎの肝焼き ┅ 味はほぼうなぎよね。美味い。

・ちくわ磯辺揚げ? ┅ 斜め切りでチーズが入っている。揚げたて熱々で美味い、

・いかバター ┅ 添えられたマヨネーズとキャベツが良い仕事している。

・厚揚げ ┅ 一口サイズにカットされている。表面サクサクで油っこさがないのが秀逸。鰹節に生姜。美味。

・いかげそ揚げ ┅ こちらも揚げたて熱々。出汁醤油の旨味がもはやえげつない。添えられた和カラシを付けると、もはやお酒を飲まざるを得ない!

・さば塩焼き ┅ 知らぬ間にテーブルにあったので、つまんでみたらまあ美味しいこと。日本人の酒飲みには嬉しい一品。

・ほうれん草バター? ┅ 気がついたらあったので、料理名不明。後半戦で良い働きをしてくれた。

 

もしかしたら後もう一品くらい食べた気がするけれど、大先輩達と大いに盛り上がったので忘れた。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200907224133j:plain

 

飲んだのは、生×2杯、ハイボール×1杯、レモンサワー×2杯。さすがに月曜日なんでね、控えめに。

 

何と言うか、普通のメニューが想定の1.2倍くらい美味しい、という感じのお店だった。

満足。

 

ちなみに私の支払いは¥3500でした。

(上司が¥500返してくれたけどね)