楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【こってりらーめん せきやけ】しょうゆらーめん ¥750+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20200827152359j:plain

 

久しぶりに朝から出社して、通勤だけで疲れてしまった。しかもこの残暑の中、今日はけっこう歩かなきゃいけないのよね……。

なので、しっかり食べて元気をつけたい。

定食……、海鮮……、肉系……。

今日の気分は……、あ、そうだ、背脂が食べたい。背脂にしよう!

 

と、いうことで、久しぶりにこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200827152417j:plain

 

2年ちょっとぶりに来たら¥50値上がりしている。まあそれくらいはね。

 

味噌、とも思ったけれど、やっぱりここはしょうゆらーめんをチョイス。そしてガツンと大盛で。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200827152424j:plain

 

背脂が食べたくて来たわけですから、もちろんギタギタをコール。

薬味増量と半ライスも無料なのでお願いした。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200827152429j:plain


いやー、久しぶり。

嬉しいなあ。

 

まずはスープ……、と思ったけれど、麺とモヤシとネギが大量過ぎて、レンゲで掬っても表面の背脂しか掬えない。

 

なので麺を一啜り。

 

美味い!

背脂の旨味と風味、しょうゆ味ともしお味とも違う独特なキレのある塩味、薬味のネギとスープから沸き立つ香味野菜の底力。

それらが食べ応えあるちぢれ麺に絡んで、口の中ずっと美味しい。

でもってめちゃくちゃ熱い!

そりゃそうよね、こんだけ脂の層があれば、最後まで熱々よ。

 

そのままだと食べづらいので、レンゲと箸を使って天地返し。

うーん、こうやって混ぜていると、まるで油そばかのようにスープの存在を感じない。それだけボリュームがあるって事だね。

 

具は大量のネギ、モヤシ、メンマ、チャーシュー×1枚、そしてギタギタの背脂。

このネギがまた美味しい。臭みや辛味はなく、背油の旨味と相まって最高。ここまで大量のネギをストレスなく食べられるのはすごい。

しっとり柔らかいチャーシューは、薄切りながらもしっかり食べた感がある。

モヤシ、メンマ、ネギを背脂と絡めて食べれば、これはもう絶対ビールとかに合うわあ。

 

大ボリュームだったけれど、ペロリと完食。

そりゃ脂はすごいんだけどね、見た目よりはコテコテじゃないのが良いところ。

 

やっぱり【なりたけ】系は美味いわ。

 

↓前回はこちら。


新小岩【こってりらーめん せきやけ】しょうゆらーめん ¥700+大盛 ¥100 - 楽しくなければごはんじゃない