楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大垣【朝日屋】酢なし中華 ¥530+うどんころ ¥390

f:id:kuishinbo-ojisan:20200826130134j:plain

 

この町に来るのも(たぶん)あと数回。

残暑厳しい中、駅から歩くこと十数分。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200826130143j:plain

 

今日は暑いので、冷たいものにしよう。

 

と、いうことで酢なし中華とうどんころをチョイス。

 

3、4分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200826130210j:plain

 

麺&麺。

何て美しいビジュアル。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200826130155j:plain

 

うどんころは冷たい出汁に冷たい麺。

麺は予想外に強いコシで、小麦の風味が豊か。さすが手打ちうどん屋。美味い。

出汁は乾物の集大成とでも言うか、濃厚な旨味と香りが口に鼻腔に広がっていく。後味の優しいほろ苦さも良い。これまた美味い。

けっこうひんやりで、火照った体に嬉しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200826130300j:plain


酢なし中華は、冷やし中華の「酢なし」という意味。まあ要するに冷やしラーメン。ビジュアルはこの店の中華そばと全く同じ。

スープは、たぶんうどんと同じもの。

こちらもなかなかひんやり。

麺はツルツルシコシコのお手本のような食感で、弾力があって噛み応えあり。美味い。

具はネギ、申し訳程度のメンマ、チャーシュー×2枚、かまぼこ×2切れ。チャーシューはひんやりだけれど、パサつきもなく、懐かしさのある美味しさ。

 

しかし、汁が同じなのに、麺が変わるとこうも印象が変わるかね。

食べ比べにして良かった。

満足。

 

↓前回はこちら。


大垣【朝日屋】カレー中華そば ¥630+ライス(大) ¥210 - 楽しくなければごはんじゃない