楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【カレーの比嘉】ヒガカレー ¥850+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20200812182508j:plain

 

同僚に「暑いからカレーを食べよう!」と誘われて来店。

 

うーん、知らなきゃ通りすぎるタイプの店構えだ。

 

沖縄料理とカレーのお店、ってことなのかしら。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200812182518j:plain

 

地下にある店内は小さなテーブル席が少しとカウンターで、こぢんまりとした感じ。

メニューは壁にある手書きのもののみ。

 

オススメらしいのでヒガカレーをチョイス。

大盛は+¥100だそうなのでお願いした。

 

ちなみにソーキそばとかもあるらしい。

 

10分ちょっとで提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200812182524j:plain

 

けっこう大きめな木の器に、サラダと一緒にカレーが盛られている。たぶんテーブルが狭いから、ひとつのお皿に盛ってるんだろうな。

 

まずはカレーを一口。

うん、美味しい。コクがあって、それなりにスパイシーで、普通に美味しい。しゃばしゃばって程では全然ないけれど、ややゆるめ。

赤くないけれど福神漬けなのかな、デフォルトで乗っているやつ、一緒に食べると甘味もまして、それはそれで美味。

 

サラダはどうだろう。

水菜にレタス、パプリカ、ベビーコーン、そして薄切りのゴーヤが入っている辺り沖縄っぽいね。特にドレッシングとかはかかっていないのでカレーと一緒に食べた。

 

さて、ある意味メインといえるソーキを一口。肉の部分はホロホロ。軟骨はとろとろではなく、コリッとした食感を残している。味はカレーと一体になって、美味。けっこう好きかも。

 

ご飯はちょっとやわらかめ。量は見た目よりはあったかな。

 

まあまあ満足。

美味しかった。