楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

八王子【ほっこり中華そば もつけ】中華そば ¥800+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20200717113850j:plain

 

ちょっと時間に余裕があったので、並ぶ覚悟でこちらのお店へ。

 

11:30の開店前だというのに店内は満席。

外にも10人近い列が。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200717113855j:plain

 

先に食券を買ってから並ぶルール。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200717113902j:plain

 

中を見るともう食べてるっぽい。

11:30開店だよね?

行列店、恐るべし。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200717113912j:plain

 

初めてなので左上の法則で、中華そばの大盛をチョイス。

 

店前のベンチにたどり着いたあたりで食券を回収された。

 

30分程で入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200717125544j:plain

 

店内は6席くらいでなかなか狭い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200717125556j:plain


こだわり何かを見ながら、さらに待つこと5、6分。
 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200717130334j:plain

 

おお、美しい!

まるで絵画のよう、何て言うと大袈裟だけれど、非常にビジュアルが良い。

 

まずはスープ。

乾物をふんだんに使っているとのことで、ベースは鶏だけど節っぽい風味がガツンと来る。味は濃すぎず薄すぎず、「ほっこり中華そば」の名にふさわしい塩梅。落ち着く美味しさ。

 

次に麺。

ぷりぷりツルツルの自家製麺は風味豊かで、優しいスープと相まって美味。またこの麺がね、最後食べ終わる瞬間までぷりっぷりなのよ。絶妙。

 

具はチャーシュー×2枚、小松菜、刻みタマネギ、メンマ、味たま×半分。

タマネギはもっと欲しいな、ってくらいスープに良く合う。甘味が加わって美味。

チャーシューはしっとりと良い食感。塩梅も良く、スープを邪魔しない。これも美味。

デフォルトで味たまが付くのが嬉しいね。

 

けっこうボリュームあった。

満足。

ほっこりしました。