楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【自家製麺 啜乱会】平日ランチセット ¥980

同僚と「暑いね~、冷たいものとか食べたくなるよね」とか良いながら何故かこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200615213627j:plain

 

上大岡にある【G麺7】や【啜磨専科】の系列店。

 

【G麺7】

http://kuishinbo-ojisan.hatenablog.com/entry/2018/01/07/144301

 

【啜磨専科】

http://kuishinbo-ojisan.hatenablog.com/entry/2017/12/16/131821

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200615213651j:plain

 

冷やしもあるようだけれど、迷わず平日ランチセットをチョイス。だって醤油ラーメンと生姜チャーシュー丼が食べたいんだもん。

 

飲み物はセルフサービス。

ウーロン茶とジャスミン茶が選べるのが嬉しい。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200615213657j:plain

 

まずはスープ。

……美味い。

魚介不使用との事だけれど、まず感じたのは鶏。でもそれだけじゃない、奥深い動物系の旨味。くっきりキレの良い醤油が味を引き締めている。良いね。

 

次に麺。

すずっと啜ると、おおっ、スープ単体で飲んだ時よりもずっと風味と旨味を感じられる!!

麺は半月型のツルツルシコシコ食感。どことなくひやむぎっぽい?

スープ単体でも麺単体でも美味しいけれど、麺を啜る程に美味しいこのラーメンは、まさに「啜」の文字を冠するに値するね。

でもって普通盛りでもボリュームは悪くない。

 

具はかいわれ、ネギ、メンマ、鶏ハム×1枚、チャーシュー×1枚。

鶏ハムはけっこう厚みがあって満足感がある。チャーシューはスープとマッチしていて、何というか、このスープの延長線上にある食べ物だな、と感じた(?)。

 

忘れちゃいけない生姜チャーシュー丼。

たっぷり生姜の風味とネギの甘味。しっかり炙ったチャーシューの香ばしい香りとサクッとした歯切れの良い食感。

ラーメンと交互に食べるとちょっと濃いかなーっと感じる瞬間もあったけれど、これはね、絶品。ほんと美味しい。

 

満足。

他のメニューも食べてみたいね。