楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大垣【朝日屋】カツ丼 ¥680+中華そば 490

f:id:kuishinbo-ojisan:20200325132301j:plain

 

最近仕事でたびたび訪れている岐阜県大垣。

ネットで見てからずっと気になっていたこちらのお店へ。

 

ランチタイムど真ん中。

行列はなかったものの、狭い店内は相席必至の人気ぶり。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200325132402j:plain

 

お目当てのカツ丼をチョイス。

そして、ちょっと贅沢かなーと悩んだけれど、一気に目当てを消化しようと中華そばも合わせて注文。

 

3分程で中華そばが提供。

そこから遅れて2分ほどでカツ丼が提供。

早い、早すぎる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200325132205j:plain

 

これ!

これよ、このビジュアルが気になっていた!

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200325132210j:plain

 

まずは中華そば。

 

スープは節系の深みある醤油スープで、看板にある通り、本来はそば・うどんの店なんだなあと再認識。これが美味い。「あー、出汁飲んでるなあ」と実感させられるほど、旨味がぎゅっと詰まっている。

 

そして麺。

自家製なのかな?

丸みのある麺は、和風なスープにばっちり合う。食感は素晴らしいの一言。自分の好みってのもあるかも知れないけれど、ツルシコパツパツで最高。

 

具はネギ、メンマ少々、かまぼこ×2枚、チャーシュー×2枚。チャーシューはじっくり焼かれていて香ばしく、脂控えめながらもパサつきはなく良い感じ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200325132430j:plain

 

次にカツ丼。

ネットの写真で見て「スの入った茶碗蒸しみたいだったり、生感強めだったらイヤだなあ」と思っていたのだけれど、一口食べた瞬間、自分の愚かさに哀しくなった。

美味い!

熱々ご飯の上にサクサクのカツ。たまごは下部はしっかりめに火が通り、上部はエスプーマ状でトロトロのプルふわ。たまごの生感なんて一切なし。優しい甘味の出汁は、カツやご飯が水分を吸わないちょうど良い量で、最後まで食感を損なわない。塩梅も良い。

なんだよ……、期待以上だよ……。

カツはなかなか厚みがあり、一切れも大きい。サクサクふっくら食感で、脂は控えめ。

 

合計だと¥1170だけれど、それぞれは破格の値段。

大満足。

ありがとうございました。