楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【天天有】らーめん ¥650+めし小 ¥50+おかわり(替え玉) ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20200324121705j:plain

 

少し前に出来た新店。

いつも行列が出来ているので様子を見ていたが、今日はちょっと余裕があるので並んでみることに。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200324121711j:plain

 

時刻は12時を過ぎたくらい。自分の前には4人程並んでいた。

 

どうやら南九州(鹿児島あたりっぽい)ではけっこうな老舗みたい。

 

数分並んで入店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200324121715j:plain

(写真は外のメニュー)

 

注文は食券ではなく口頭で。

 

初めてなので、普通にらーめんをチョイス。大盛は無くて替え玉方式。ついでにめし小も注文した。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200324121724j:plain

 

なるほど、お漬ものを食べて待っていれば良いのね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200324121809j:plain

 

お漬ものはセルフサービス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200324121813j:plain

 

あっさりした大根の漬物で、漬物が苦手な人でも全然食べられそうな感じ。口がさっぱりして良いね。

 

肉味噌も舐めてみる。

甘味と、旨味と、風味とがはっきりくっきり押し寄せてくる。あ、これご飯が進むやつだわ。

 

8分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200324124122j:plain

 

まずはスープ。

……けっこう好きかも、これ。

舌触りクリーミーな、あっさりとした甘味の豚骨スープで、あっさりながらも薄さは感じず、しっかりとした旨味を感じる。そこに焦がしニンニクかな、香ばしい風味が加わって食欲をそそる。美味しい。

 

次に麺。

博多豚骨みたいな極細麺ではなく、ちょっぴりモチモチした感じのある細麺。ガッツリとスープを持ち上げてくれる。

 

具は細いモヤシ、ネギ、チャーシュー×3枚。

モヤシはしゃきしゃきとした食感で、スープによく合う。

チャーシューは角煮っぽい味付け。ほどよくトロトロで濃い目の塩梅な為、ご飯に非常によく合う。

 

半分程食べ進んだところで替え玉を注文。

提供まで待つこと数分……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200324124126j:plain

……写真だとわかりづらいけれど、これ、多くね?

明らかに初めの一杯より量がある気がする。

麺の上にはネギと焦がしニンニク。

 

食べ進めて薄く感じてきたところで肉味噌を投入。薄まってきたスープに甘味と旨味がプラスされ復活。けっこうたっぷり入れても良いかも。

 

この値段でこのボリューム、この満足度は大手町ではかなりコスパ高い。

また来よう。