楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

岐阜【新黒船】ワンコイン麺 ¥500

f:id:kuishinbo-ojisan:20200225231006j:plain

 

友人と飲んだ〆に来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200225231028j:plain

 

寒いし味噌ラーメンが良いかなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200225231041j:plain

 

むむっ、ワンコインはお得だぞ!

お得さに負けて、ワンコイン麺をチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200225231053j:plain

 

メニューはかなり豊富。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200225231056j:plain

 

これはけっこう悩む店だな。

 

6、7分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200225231123j:plain

 

焦がしネギ油香る、黒っぽい見た目のラーメン。

 

まずはスープ。

焦がしネギの香ばしさと、ガーリック系の香りとが食欲を刺激する。出汁感より香味が強く、これはこれで好きなタイプだ。ベースの醤油だれはコクもあって、悪くない塩梅。

 

次に麺。

細めの、これは平打ちと言って良いのかな?

ややかための食感で、スープとの相性もグッド。あんまり食べたことのないタイプの麺だけれど、なかなか美味しい。

 

具は青ネギにモヤシ、チャーシュー×2枚、海苔×1枚。しゃきしゃきのモヤシはスープのオイリーさとよくマッチしている。チャーシューはホロホロで、脂のバランスもちょうど良い。うーん、ライスに乗せたい。 

 

良い〆になった。