楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

長後【農村かふぇ ハレルヤ】長後田舎うどん ¥500+うどん大盛 ¥150 & 海ぶどうらーめん ¥760(※全て税別)

f:id:kuishinbo-ojisan:20200211123241j:plain

 

父が怪我で藤沢湘南台病院に入院となったため、弟とお見舞いに長後へ。

お昼がまだだったので、二人でこちらのお店へ。

 

ある意味、道の駅的な感じなのかな。

店の前で野菜も売っている。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200211123523j:plain

 

何かちょっとかわったメニューもあるなあ。

海ぶどうらーめん?

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200211123526j:plain

 

ははあ、なるほど、長後の名産なのね。

海ぶどう

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200211123300j:plain

 

悩んだ結果、弟は海ぶどうらーめんを、私は長後田舎うどんの大盛をチョイス。

 

お昼時の店内には、我々以外に3、4組のお客さん。隣の席をチラッとみると、うーん、カレーも良かったかなあ。

 

20分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200211125945j:plain

 

これが海ぶどうらーめん。

具は人参、白菜、ほうれん草、水菜、そして海ぶどう。スープは野菜の甘味かしら、和が全面に押し出された優しい味。そこにほんのり海ぶどうの香り。

海ぶどうと一緒に麺を一口いただくと、プチプチ食感と磯の香りが加わって面白い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200211125953j:plain

 

こちらがうどん。

汁は鰹出汁そのものって感じ。

具は人参、白菜、ほうれん草、ネギ、その上に花鰹。

麺はやや細め。ツルツルでしっかり食感。

 

ラーメンにしてもうどんにしても、とても家庭的というか、本当に素朴な味だった。

たまにはこういうのも良いのかな、と思う。

 

カレーが正解だったかも知れない。