楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

立川【中華そば36】中華そば(大) ¥750

立川で14時過ぎ。

【ひなたかなた】は14時まで、【井の庄】はカップ麺のシーズンだし……。

何処に行こうと悩んでいると、今月オープンしたばかりの新店を発見。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200204141619j:plain

 

なんかこう、凝ってない外見が逆にそそられる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200204141624j:plain

 

価格設定も手頃。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200204142852j:plain

 

チャーシュー麺はちょっと高いな、と思ったらこのボリューム。

 

食券制。

ここはスタンダードに中華そばの大をチョイス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200204141630j:plain

 

茹で時間5分か。太麺なのかな?

 

7、8分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200204142915j:plain

 

シンプルなビジュアル。

まずはスープから。

うん、見た目通り、王道醤油ラーメンだ。コクが深いなあ。美味い。

 

麺はムッチリ食感でツルツルとした太麺。食べ応えがあって嬉しい。太麺ながら、スープとのバランスもちょうど良いのが素晴らしい。

 

具はネギ少々に刻みたまねぎ、モヤシみたいに細いメンマ、チャーシュー×1枚、なると×1枚、ちっちゃい海苔×1枚。

たまねぎがスープに加わると「白河ラーメン×八王子ラーメン」みたいなテイスト。甘味と香りが加わってまた美味し。

細いメンマは麺と絡んで食感をプラスしてくれる。

チャーシューはけっこう薄切り。

なるとは……、なるとだな、と。

 

卓上調味料は胡椒、おろしニンニク、酢、一味、醤油(?)。餃子はメニューにないから、たぶんみんなラーメン用。

胡椒はもちろん抜群に合う。

ニンニクはちょい勝っちゃうかな。

酢は案外悪くないかも。

 

昔ながらな部分もありつつ、今時の味に慣れた舌でも満足の行く美味しさ。

寒い日にはこんなラーメンが食べたくなるね。