楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

松陰神社前【松波ラーメン店】支那ソバ ¥720+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20200114214945j:plain

 

仕事で世田谷区役所に用事があったので、世田谷線に揺られて、めったに来ることのない松陰神社前へ。

めったに来ることがないので、前日から何処のお店に行こうかワクワク。今年になってまだラーメン屋さんに行っていなかったので、評価の高かったこちらへ。

 

松陰神社前駅からすぐ。一見パン屋さんのようなおしゃれな外観。

13時過ぎの店内は満席で、並ぶこと数分。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200114214953j:plain

 

案外お手頃価格。

今日はあったかいから、ざるラーメンも良いかも。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200114215000j:plain

 

ワンタン美味しそうだなあ……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200114215006j:plain

 

担々麺もあるのか……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200114215026j:plain

 

ツケ麺……。

うーん、悩んだけれど、やっぱりデフォルトの支那ソバをチョイス。大盛で。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200114215033j:plain

 

ご飯ものも頼もうかと思ったら、ライス(半ライス?)サービスとの事なので、それもお願いした。

 

12、3分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200114215039j:plain

 

まずはスープ。

メニューにあった通り、雑味なく滋味溢れる鶏ガラに、魚介の風味と野菜の旨味が加わった、優しくも芯のしっかりしたスープ。美味いなあ。惜しむらくは、若干塩気が強めかしら。

 

麺は加水率やや低めな、歯切れの良いストレートな中細麺。スープとの絡みは抜群で、飽きの来ない旨味。美味しい。

 

具はネギに水菜、海苔×1枚、チャーシュー×1枚。

チャーシューはぷりっとした食感で、中華な味わい。好み。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20200114215050j:plain

 

ご飯はこちら。

麦ご飯の上には黒ごまが振ってあり、さらに自家製の昆布の佃煮が乗っている。これがまたスープをかけて食べると美味い。麦ご飯の強めの食感も良い感じだ。

 

満足。

なかなか良かった。