楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

蒲田【らーめん・つけめん 劔】らーめん ¥750

f:id:kuishinbo-ojisan:20191223130636j:plain

 

荒木屋に行こうと思ったら定休日。

さて、どうしたものかと辺りを見渡す。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191223130654j:plain

 

大盛無料か……、弱いんだよなあ、その言葉。

と、言うことで来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191223130719j:plain

(指写り込んじゃった……)

 

魚介豚骨のお店。

左上の法則でラーメンをチョイス。

 

好みも聞いてくれるようだけれど、今回は全て普通で。

何と半ライスもサービスとの事。嬉しいねえ。お願いします。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191223130742j:plain

 

まずはスープ。

どちらかというと魚介の風味が強い、非常にまろやかな味わい。濃厚、というよりは、あっさりながらもコクがある、と言った感じか。店名から想像していたものとは、ほぼ真逆のスープだ。ちなみに味は悪くない。

(ちょっと【戸みら伊】っぽい感じがした)

http://kuishinbo-ojisan.hatenablog.com/entry/2017/07/04/204736

 

次に麺。

やや平打ちの中太麺でスープとの絡みは良い感じ。でもって麺そのものがけっこう美味しい。好み。

 

具はネギに水菜、その上に魚粉。白い穂先メンマ(というかタケノコ)と大判のチャーシュー×2枚。

このチャーシュー、厚みがあってホロホロでなかなか美味。ご飯が進む。薬味のネギを乗せれば立派なチャーシュー丼だ。カウンターにはフライドオニオンと自家製っぽいラー油があるので、それをかければ一層グッド。

メンマ(というかタケノコ)はあっさり過ぎて、あっさりスープと相まってちょっと薄味過ぎるかしら。

 

スープ濃い目で頼んだらもっと良かったかな。

 

でもまあまあ満足。