楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【赤丸】台南ラーメンサービスセット ¥850+大盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20191128133108j:plain

 

前回通りかかった際に気になったので、来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191128133128j:plain

 

新小岩の商店街は異国情緒に溢れていて、こういうお店は本格的なものが食べられそうで期待大。

 

縦長な店内はなかなか狭小で、10席もないくらいかな?

13時頃に入ったけれど、7~8割くらいの混み具合。

 

席に着くと温かいお茶が出てきた。

店員さんの人柄がとても良く、食べる前からほっとした気持ちになる。落ち着くなあ。

 

メニューは台南ラーメン(タンツー麺)のサービスセットをチョイス。大盛は麺もルーロー飯もそれぞれ+¥100との事。今回はルーロー飯を大盛にする事にした。

 

10分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191128133139j:plain

 

まずはラーメンのスープから。

あっさりとしたスープは牛出汁かしら、優しい味わいながらもしっかりとした旨味を感じる。そこにフライドオニオンや唐辛子、ネギや香菜(パクチー)の華やかな香りが加わって、シンプルだけれど飽きが来ない。美味しい。

麺は主張の強すぎない中華麺。スープとの相性も良く、スルスルと体に入っていく感じだ。

トッピングのチャーシューもホロホロと良い感じ。

 

次にルーロー飯。

見た目通りの甘辛い味付けで、八角が香り、ああ台湾だなあって感じ。こっち大盛にして大正解だったな。美味しい。

 

すごく心が落ち着いた。

大満足。

また明日にでも行こうかしら。