楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【舒氏老媽蹄花(ジョシロウマテイカ)】ゴンバオジーディン ¥880

f:id:kuishinbo-ojisan:20191118144811j:plain

 

このところ度々新小岩には来ているものの、商店街を見ていなかったなあ、と思い散策。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191118144819j:plain

 

ジョシ……ロウマ……テイカ

聞き慣れない言葉が目に飛び込んできた。

ちょっと悩んだが、入ってみる事に。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191118144833j:plain

 

良かった、メニューは良く知ったものばかり。と、思ったが……、ゴンバオ……ジーディン……??

また聞き慣れない言葉が……。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191118144836j:plain

 

グランドメニューの方を開いてみると、なるほど、「鶏肉と落ピーナッツの豆板醤炒め」とある(落花生、って書こうとしたのかな?)。それなら美味しそうだ、とこちらをチョイス。ちなみにご飯はおかわり無料らしい。

 

しかしまあ、店員もお客さんも中国人ばかり。旅行に来たのかってくらい中国語が飛び交っている。店員は、日本語がわからない人もいるようだ。

 

厨房がバタついていたようで、10分強で提供(同僚は5分程で提供されていた)。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191118144840j:plain

 

サラダとスープ、そして小鉢付き。

 

見た目は何て事ない。

まずは一口。

……なるほど、なかなか美味しい。豆板醤炒め、と言うより、若干黒酢の酢豚っぽい感じだろうか。その甘味と酸味に加えて、唐辛子(豆板醤)の辛味と、花椒の痺れが舌を刺激する。それらが渾然一体となって「食べた事があるけど食べた事がない味」というアホみたいな感想しか湧いてこなかった。

とりあえず、麻辣でちょっぴり酸味があって甘辛で美味い、とだけお伝えします。

辛味と痺れはそこそこ強めだろうか。苦手な人はやめておいた方が良い。

 

具は鶏肉、ピーナッツ、長ネギ、タケノコ(たぶん)。けっこう食感があるものが多いので、ボリュームもさることながら食べ応え十分。

 

看板メニューは店名にもある「蹄花(豚足?)」らしいので、機会があったら食べてみたい。

 

冒険してみて良かった。