楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

新小岩【つけ麺 一燈】伊勢海老つけ麺 ¥900+中盛 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20191115141439j:plain

 

新小岩でランチ。

何処に行こうか悩んだけれど、やはりここを片付けておかねばと思い来店。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191115141453j:plain

 

通し営業は止めたらしい。働き方改革だね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191115141502j:plain

 

13時半過ぎということもあり、先に並んでいるのは3人のみ。とりあえず列に並んでいると、出てきた店員に券売機へと誘われる。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191115141509j:plain

(めっちゃ指写り込んだ……)

 

初めてなので、左上の法則。伊勢海老つけ麺をチョイス。サイズは中盛で。

 

食券を店員に渡し、改めて外の列に並ぶ。

15分程並んで入店。

 

着席から5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191115141529j:plain

 

まず見た目が美しすぎる。

本店の方もそうだけど、盛りが本当に素晴らしいよね。

 

それでは、一啜り。

……海老だわぁ。すごい。すごい海老。

もうね、海老の風味とかじゃなくて、まるごとの海老よ。美味ぁ。

めちゃくちゃ濃厚だけど、海老の臭みとかエグみとか全然なくて、海老の香りとか旨味とか甘味とか、良いところだけがギュッと詰まった感じ。

 

むっちりした太麺もすっきりとした味わいで、濃厚なつけ汁に良く合う。冷たく〆られているのも、食べ疲れなくて良い。

 

具はチャーシュー×1枚。つけ汁の中にはネギとメンマ×2本。

チャーシューはけっこうひんやり。そのまま食べるとハムみたいな感じだけれど、つけ汁にくぐらせて食べたらこれがまあ美味しい。いっそ洋風なテイストにさえ感じられる。

対してメンマはやたら熱かった。メンマをはふはふして食べたの初めて。

 

ああ、これは大盛、いや特盛にしても良かったなあ……。¥1000出す価値あるわ……。

 

最後にスープ割りを入れて、ほっと一息。

 

美味しかった。

さすがの一言。