楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【徳福】Aランチ ¥900

f:id:kuishinbo-ojisan:20191108192154j:plain

 

食べたいものが決まらず、さ迷い歩くこと30分。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191108192205j:plain

 

ああ、徳島ラーメンか。

ずいぶん食べてないなあ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191108192210j:plain

 

……もう少し前から都内にも何店かある気がするけど。

 

まあそれは置いておいて、麺大盛&生たまごサービスか。良いじゃん良いじゃん。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191108192218j:plain

 

シンプルに中華そばと半ライス、と思ったけれど、誘惑に負けてAランチをチョイス。

 

着席し、食券を渡すと、大盛にするかどうか聞かれるので大盛でお願いした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191108192244j:plain

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191108192252j:plain

 

……肉少ないな。

そうか、肉そばにしないと肉はこれくらいなんだな。半ライスじゃなくて豚丼付けて正解だったね。

 

気を取り直して、まずはスープ。

ベースはあっさりながら、背脂の甘味とニンニクの風味が食欲をそそる。うん、悪くない。

 

次に麺。

これはまあ可もなく不可もなくと言った感じか。個人的にはもう少し固めでも良いかも。

 

具はネギ、モヤシ、メンマ。

そして徳島ラーメンを象徴する甘辛い豚肉。

ネギはちょっと青臭い気もするけれど、どの具もスープに良く合う。

 

生たまごを1つもらってスープに投入。

まろやかになって良い感じ。すき焼き風にしても良かったな。

 

次に豚丼(豚ねぎ丼)。

麺に乗ったのと同じ甘辛い豚肉と、たっぷりのネギ。加えて甘辛いタレと胡麻油の風味。

卓上のマヨビームでさらにジャンク感アップ。

 

うーん、美味しかったけれど、やや印象薄かしら?

機会があったら他のメニューも試してみよう。