楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

東京【酢重正之 楽】もりそば ¥770

f:id:kuishinbo-ojisan:20191029133552j:plain

 

今日は雨。地下街をさ迷い歩き、新丸ビル地下のこちらへ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191029133553j:plain

 

行列は左が注文待ちの列(先オーダーの先払い)で、右が席待ちの列。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191029133556j:plain

 

まずはシンプルにもりそばをチョイス。ぶっかけの冷か、つけそばの温か悩んだけれど、今回は温でお願いした。

ちなみにランチタイムは大盛無料なので、大盛で。

 

注文してから5分程で着席。

席について5分ちょっとで提供。

(だいたい注文から15分弱くらい)

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191029133604j:plain

 

とりあえず、一啜り。

食べ応え充分な田舎そばに、甘辛い汁と、たっぷりの海苔と胡麻が絡み合い美味。けっこうこういう蕎麦って、食感がゴワゴワし過ぎたり、生茹でみたいに粉っぽかったりする事があるけれど、これは食感はしっかり固めながらもきちんと芯まで茹だっていてストレスなく味わえる。良いね。

 

ちなみに天かす入れ放題。「タヌキスト」としてはパラダイス。

 

一味の他に、甘味噌もあった。どうやって使うのか、正しい作法はわからないけれど、蕎麦にちょっと付けて食べてみたら悪くなかった。

 

蕎麦湯は言うともらえる方式。

 

けっこう満足感高め。

ごちそうさま。