楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【釜利家】豚骨ラーメン ¥770+ライス ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20191005172458j:plain

 

JAビルの地下に家系ラーメンの店を発見。

大手町あたりは家系の店がほとんどないから嬉しい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191005172507j:plain

 

値段はちょっぴり高めかなあ。

まあそこは大手町価格。仕方ない。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191005172513j:plain

 

豚骨ラーメンの醤油と……、

あれ?

半ライスのボタンはあるのにライスがない。

店員さんに聞いたら、ライスは現金で、らしい。ふ、ふーん……。

 

濃いめ多めと好みを伝え、席につく。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191005172526j:plain

 

ニンニクと生姜はともかく、玉ねぎ入れ放題はけっこう嬉しい。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20191005172532j:plain

 

まずはスープ。

うーん……、ちょっとコクと旨味というか、深みが足りないかなあ。横浜生まれ横浜育ちの人間としては、安易に美味しいとは言いたくない。

まあ、ラーメンとしては悪くないかな。

生姜と玉ねぎを足すと、家系ではなく豚骨醤油ラーメンとして良い感じになった。

 

次に麺。

ちょっとやわらかめかしら。

固めにしても良かったかも。

 

具はネギ少々、ほうれん草、海苔×3枚、うずらの卵×1個、チャーシュー×1枚。

いつも通りライスに豆板醤を塗り、その上に具を並べて食べる。これこれ。これが好きなんだ。

 

豚骨味噌にすれば良かったかなー。