楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

神田【鮮魚らーめん 五ノ神水産】らーめん銀だら搾り ¥850+替え玉 ¥100

f:id:kuishinbo-ojisan:20190919184123j:plain

 

今日はお魚食べたいなー、って思って歩いているとこちらのお店が目についた。

有名店だけど入ったことないな。

よし、ここにしよう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190919184130j:plain

 

左上の法則で、らーめん銀だら搾りをチョイス。らーめんは大盛はなく替え玉とのことなので、替え玉のチケットも購入。

 

お水を汲んで、席につく。

替え玉の食券も一緒に渡すと、替え玉のタイミングでまた声かけて下さいと言われた。はーい。(先に渡すので正解だった)

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190919184136j:plain

 

多店舗展開してるなー、とか思いながら待つ。

 

10分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190919184142j:plain

 

まずはスープ。

おお……、銀だらだ!

ローストした銀だらと水のみで出汁をとったというスープは、前情報なしでもわかるくらい鱈の味。鱈を口一杯に頬張ったって、ここまで鱈の旨味を感じられないよ。

濃厚で、本当に美味い。白身魚だからか、後味もけっこうスッキリしている気がする。

同じ濃厚でも煮干しと違って苦味やエグ味もなく食べやすい。とはいえ魚介の風味は強烈なので、苦手な人もいるかも。私は大好きです。

 

次に麺。

ツルツルでパツッとした食感のストレート細麺はスープと良く絡んで美味。

薬味のネギや岩のりと一緒に啜るとまた美味。飽きがこない感じの麺だ。

 

具は薬味のネギ(斜め切りなのが珍しい)と少量の岩のり。鶏チャーシュー×2枚、メンマ×2。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190919184150j:plain

 

またこのメンマがデカイ!

三角メンマって言うらしいんだけれど、食べ応えがあって良いね。味は普通。

 

鶏チャーシューも肉厚プリプリで美味しい。照り焼きみたいな味。

 

さて、一通り麺も食べたので替え玉コール。

1、2分で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190919184156j:plain

 

あれっ?

最初の麺と違って極細麺だ!

ネギも小ネギ。

これは予期せぬ味変だ。

 

全部投入して一啜り。

ほほー、最初の麺より、味というより香りを強く感じる。これは大盛で食べるより満足感が高い。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190919184422j:plain

最後に味変を試してみる。

一味、カレー粉?、山椒、胡椒。

このスープには……、山椒かな。

山椒をパラパラかけてスープを飲んでみる。

……うっま!

いや、これ美味いわあ。

結果、久々にスープを飲み干してしまった。

 

大満足。

次はつけ麺だな。