楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

小川町【河北や】かぶり丼・肉そばセット ¥780

f:id:kuishinbo-ojisan:20190830130640j:plain

 

「あ、雨上がったんだあ」とか思いながら街ぶら。目についたこちらのお店へ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190830130645j:plain

 

山形肉そばか。

残暑が厳しい今日には最適だね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190830130655j:plain

 

かぶり丼、ってなんだろう?

どうやら豚肉の部位らしい。

かぶり丼と肉そば(冷)のセットをチョイス。

 

カウンターに食券を渡したら、着席してしばし待つ。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190830130913j:plain

 

まずは肉そば。

山形肉そばらしい透き通った汁は、鶏の旨味とキレの良い塩味がグッド。良い塩梅だ。どちらかというと、山形肉そばにしても食べやすい味かも。

そばは固茹での黒い麺。わしわしとした食感と、田舎臭い風味が汁に良く合う。食べ応えも抜群だ。

薄切りの鶏肉はコリコリとした食感。塩気のせいもあって、つい日本酒とか飲みたくなる。美味い。

たっぷりのネギがまた良い。

 

次にかぶり丼。

そんなに特徴はないけど、なかなか美味しい。控えめながらパンチのある塩ダレって感じで、刻みネギとゴマ、海苔が非常に合う。これまたなかなか美味しい。

ワサビの風味が良くて、お肉に乗せて食べると甘味も感じる。

 

夜は飲み屋みたいだけど、〆に冷たい肉そばとか絶対美味しいじゃん。

 

満足。

また来よう。