楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

鶴瀬【noodle kitchen KYO】煮干しそば ¥750+煮干しそば用替え玉 ¥130

食べたいものが思い浮かばない。

仕方がないので、久しぶりにこちらへ来てみる事にした。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190718130257j:plain

 

前回は塩。

今回は……、よし、煮干しにしよう。

煮干しは大盛がないようなので、替え玉チケットも購入。

 

席についてチケットを渡す。

ちなみに水はセルフサービス。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190718130312j:plain

 

美味しかったんだけど、前回は驚きも感動もなかったのよね。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190718183152j:plain

 

苦味を抑えた煮干しに期待。

 

5分程で提供。

「半分程食べ進めたらお声かけ下さい。替え玉をお作りします」とのこと。食券は先渡しで正解だったようだ。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190718131653j:plain

 

まずはスープ。

おっ、なるほど。美味い。

上品でいて切れのある醤油ダレに、ふわっと煮干しの香りと旨味。宣言通り苦味はほとんど感じられない。いや、全くないと言っても良いくらい。

アスファルト系の極濃煮干しばっかり求めちゃうけれど、いやはや、こういうのも悪くないね。

 

次に麺。

歯応えの良い細麺は煮干しに良く合う。

量も悪くない。

 

具は水菜に紫玉ねぎ、メンマに鶏ハムとローストポーク。あー、玉ねぎマシマシにしたい。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190718130425j:plain

 

試しに胡椒をちょっとかけてみたけれど、うーん、いらないかな。せっかく香りが勿体ない。

 

さて、半分程食べ進めたので、言われた通り替え玉をお願いした。

 

替え玉を待つ間、ついスープを飲み干しそうになる。いかんいかん。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190718132516j:plain


こちらが替え玉。

見た目から和え玉っぽい感じかなー、と思ったけれど、そういうわけでもないらしい。

そのままちょっと食べてみたけれど、うん、これはこれで美味しかった。麺が美味しいんだな、きっと。

 

残ったスープへ替え玉投入。

大盛より¥10高いのはたぶん具のせい。

水菜に玉ねぎ、鶏ハムと煮干し粉が乗っている。

 

おっと、いけない。

煮干しそばには専用の酢が付いてきた。

「味を確かめながら少しずつお入れください」とこの事なので、まずは数滴……。

 

……ん?

 

わからん。わからんが……、何か変わった気がする。酸味は感じない。

念のため、レンゲに酢を垂らし舐めてみる。あ、ちゃんと酸っぱい。でもって何だか風味豊か。この酢の蘊蓄も書いておいて欲しかった。

 

その後も少しずつ酢を足していく(というか少しずつしか出ない)と、味がどんどんまろやかに!

丸くなるというか、何の角も感じなくなる。

これはこれでアリだな。

 

驚きって程ではなかったけれど、何だか感動した。店主がどういうものを作りたくて作ったのかがしっかりイメージ出来る一杯だった。それが客に伝わるって、なかなかすごいことな気がする。

 

満足。

次は醤油かなあ。

 

↓前回はこちら。


鶴瀬【noodle kitchen KYO】塩そば ¥780+大盛 ¥120 - 楽しくなければごはんじゃない