楽しくなければごはんじゃない

食べるの大好き。食いしん坊おじさんの個人的なごはんの記録です。Twitterもやっています。@ksb043

大手町【桃山 大手町店】肉そば(冷) ¥600+セットメニュー ¥200

同僚に誘われこちらのお店へ。

「山形肉そば」のお店だそう。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190711120655j:plain

 

オススメは冷やしとの事なので、肉そば(冷)をチョイス。

大盛(+¥150)と悩んだが、セット(+¥200)だとサラダと日替り丼が付くようなのでセットにした。ちなみに、今日は鶏天丼。

 

5分程で提供。

 

f:id:kuishinbo-ojisan:20190711120700j:plain

 

まずはツユから。

へー、こんな感じなんだな。

おそらく鶏出汁の、動物性の旨味溢れるツユは「鶏塩清湯」といった感じではあるが、ふわっと漂うそばの香りが和食としてしっかりと軸を持たせている。塩気はやや強めだろうか。温度は「冷」というよりは、ぬるめの印象。

鶏南蛮なんかとは全く違った味わいで美味しい。同じ山形の「冷やしラーメン」に近いのかも。

 

次にそば。

田舎そば風ながらツルっとした食感もあり、風味と食感のバランスが良い。

食べごたえもあってなかなか美味しい。

量も申し分ない。

 

上にはたっぷりのネギと、鶏肉が6~7切れ。これがまたツユとそばに合う。

鶏肉は脂を落として旨味が詰まった感じ。パサつきも無くて美味しい。

薬味にゴマを大量投入しても、これまた美味しかった。

 

鶏天丼は、ご飯の上に天ツユのかかった鶏天が3つも!

フワフワジューシーでかなり美味!

添えられたししとうも良いアクセントになっている。良いよね、鶏天。

これにサラダとお新香が付いて+¥200はお得。

 

満足。

他のメニューも気になる。